11月16日(土)10:00 創立150周年記念式典を行います

ちはやふる  〜6年 百人一首大会〜

今日の1時間目、6年生は国語の学習の一環として講堂で百人一首大会をしました。

平成20年に示された新指導要領ではそれまでの「話すこと・聞くこと」「読むこと」「書くこと」の3領域に加え「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」が設けられました。

1・2年生の教科書から昔話や伝承文を取り上げ、3・4年生では短歌や俳句・ことわざや慣用句を学習し、5・6年生で古文や漢文を音読する学習が加わります。

これらの学習を通して昔から受け継がれてきた日本の言葉を大切にし、受け継ぐことができることをねらいとしています。

ただ、小学生にとっては、文語調の文や言葉は身近ではなくただ覚えるのには無理があります。そこで、言葉の抑揚や調子の面白さを体感させながらの学習が効果的となります。

小倉百人一首かるたはまさにうってつけの教材で、6年生の児童も耳をすまして読み手の言葉を一生懸命に聞き取り、取り札の文字を一生懸命に読み取りながら楽しく学んでいました。

競技かるたを扱った漫画「ちはやふる」の主人公も、6年生で競技かるたの面白さにとりつかれます。

熱中する子ども達のおかげで表情は撮ることができませんでした。   (教務)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ポカポカことば』と『チクチクことば』

画像1 画像1
ことばには、2つの種類があります。

それは、人から言われてうれしく、いい気持ちになる『ポカポカことば』と人から言われて悲しく、いやな気持ちになる『チクチクことば』。


  ○ありがとう いいよ すごい ごめんね だいすき

  ×うざい  しね  きえろ  ばか  きらい 


「うざい。しね。きらい。」とチクチクことばばかり使っていると、どんどんどんどん人を傷つけ、人に傷つけられる人になります。
「ありがとう。いいよ。ごめんね。」とポカポカことばをたくさん使っていると、人に優しく、人から優しくされる人になります。



先日、保護者の方から、
「正門前で、聞くに堪えない言葉で児童が言い争っていた」とのご指摘を受けました。

本当に残念なことで、このことを職員にも伝え、児童朝会でも再度注意を促そうと思います。また、ご自宅でも、子ども達のことばづかいについてご指導いただければ幸いです。


  ふだんのことばつかいを大切に、
   人に優しい、思いやりのある子に成長してほしいと思います。


                      (学校長)



学び続ける先生事業 〜竹内先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


昨年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。


しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


●今回は、
3時間目、3年1組(竹内先生)、国語の授業です。


単元は、
「サーカスのライオン」紹介新聞を作ろう

   
本時は、
教科書の「サーカスのライオン」の第3場面、ライオンのじんざの気持ちの変化を叙述をもとに想像して読むことができることが目標です。


男の子と出会うことで、サーカスのライオン(じんざ)の心境は大きく変化していきます。じんざの気持ちや行動がどのように変わっていくのか、そしてそれはどうしてなのかを考えていきます。

    でも、最後には悲しい結末が…

一度保護者の皆さんも子どもと一緒に音読されてはどうですが、なかなか心に残るお話しです。
                   
                    (学校長)

健康管理にご注意ください 〜インフルエンザ流行の兆し〜

画像1 画像1

20日(水)、4年1組の欠席者が、急に6名。
   届け出は、インフルエンザが5名で、発熱が1名です。


4年1組は、
明日21日(木)の欠席数を見て、昼食後、下校させる場合があります。


下校措置をとる場合には、
  ●はなまるメール ●本校ホームページ  でお知らせします。

      どちらかで必ず確認いただきますようよろしくお願い
      いたします。


また、子ども達の体調不良による緊急な電話連絡が行えるようお電話の
連絡先を再度確認しておいてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
     
                       (学校長)

折らないでください 〜『学校アンケート』〜

画像1 画像1
例年よりは少し早いのですが、
本日、児童に『学校アンケート(保護者用)』を配布しました。


子ども達の成長や学校の教育活動についてのアンケートを実施し、今後の指導の参考にさせていただきたいと思います。(児童にも同様のアンケートを学校で実施いたします。)


ご多忙の中、申し訳ありませんが、ご協力いただきますようよろしく願いいたします。なお、この『学校アンケート』は本年度中に集計を行い報告させていただきます。



1.アンケートの記入及び提出方法
  ○アンケート用紙に回答を記入し、配布した封筒に入れて、各担任
   にご提出ください。

  ○複数のお子様が在籍しているご家庭は、ご面倒ですがそれぞれの
   お子様ごとにご記入いただき、それぞれの担任にご提出ください。

  ○今回のアンケートは無記名で結構です。


2.記入上の注意
  ○アンケート用紙はマークシート方式です。
   黒のサインペンや濃い鉛筆(B・2B等)で、 ○の部分からはみ
   出さないように、できるだけ濃く塗りつぶしてください。

  ○提出いただいたアンケート用紙(マークシート)はスキャナー
   での読み取り作業を行ないますので、汚したり、折り曲げたり
   しないでください。
       ↓
   マークが薄かったり、汚れていると読み取ることができません。


 ●封筒は再利用しますので、のりやセロテープ等で封をせずにご提出
  ください。

 ●締め切りは、1月25日(月)を予定しています。
      短い期間の設定で申し訳ありませんがご協力よろしく
      お願いいたします。           


                        (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会