☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★
TOP

スーパームーン!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は満月、スーパームーンでした。朝の集会で教頭先生より、「今夜は夜空を見よう!」と呼びかけがありました。

クラブを終え、ふと見上げた夜空に素晴らしい「スーパームーン」が輝いてました。

生徒からは「月がすごく近くに見えた!」・「雲に微妙に隠れた月もとてもきれいだった!」といったこえがあがってました。

小中交流合同レクリエーション!

画像1 画像1
道徳の授業を活用して、良好なコミュニケーションづくりを体験する為に、中学1年生と小学6年生が合同でレクリエーションを行いました。

体験活動の種目は、バスケットボールやバトミントンで、必ず守るルールを決め、そのルールに従って実施しました。

1、楽しく笑顔で活動する。
2、競技種目のルールをしっかり守る。
3、お互いに助け合い、協力しあう。
4、異学年が仲良くする。

です。

みんな一生懸命に活動し、楽しく交流を深めました。

小学部、絵本読み聞かせ。パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、朝の読み聞かせを始めようとすると、子どもから「自分も読み聞かせをやってみたい。」という意見が出たため、急遽交代してもらいました。

所々、つまりながらも、ゆっくり丁寧に読んでくれる読み聞かせに、みんな真剣に聞き入っていました。

また、お願いします!

理科の授業の様子。小学部

画像1 画像1
今日の授業では、リトマス紙の使い方を学習しました。

酸性、アルカリ性の液体をたらし、教科書通りに色が変わることを確認しました。

子ども達は、リトマス紙の色が変化する様子を不思議そうに見つめていました。

実験をすることで興味・関心を持ったようです。

今回学習した内容を、次の「水よう液」の学習につなげたいと思います。


絵本の読み聞かせ。小学部

画像1 画像1
小学部では、最近、絵本の読み聞かせを行っています。

始めた頃は「えー絵本の読み聞かせなんかぁ・・・」と言っていた子ども達ですが、いざ、読み聞かせを始めると結構真剣に聞いてくれました。

これまで、あまりゆっくりと絵本を読み聞かせてもらう経験がなかったのか、とても静かに聞いてくれました。

今回の写真は、阿武山学園の実習生に読み聞かせをしてもらっている様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29