流れる水のはたらき【5年】11/6
理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。
上流から下流にどのように流れていくのか、またどのようなはたらきをしているのかについて、実際土をもって山を作り、頂上から水を流すという実験を行いました。 子どもたちは土と触れ合う機会も少ないので、自然と親しみながら楽しんで実験に取り組んでいました。 はなやかさん【全学年】11/5
11/5(木)の児童集会で「はなやかさん」をしました。
「はな」と言われたら花の名前を 「や」と言われたら野菜の名前を 「か」と言われたら果物の名前を 答えます。 たてわり班でワイワイガヤガヤなかよく活動しました。 明かりのつくおもちゃを作ろう(理科)【3年1組】11/4
理科では、「電気で明かりをつけよう」の単元を学習しています。
単元の終わりに学習したことを活用しておもちゃを作りました。 設計図をかき、それをもとに回路を考えながら完成をめざします。 「わあ!光った!やったー!」 「あれ?つなぎかたは間違えてないのになんでつかへんのかなぁ?」 学習したことを振り返りながらどの子も一生懸命取り組んでいました。 生活科 まちたんけんクイズ大会【1・2年生】10/30「全部正解した。」「2問間違えたな。」など色んな声が出ていました。 正解していなくても「イエーイ」とノリのいい声も聞こえて、1年生、2年生、ともに楽しむことができました。 KOUSEIレンジャー【児童会】10/29
10月29日の児童集会では、11月9日からの一週間行われるあいさつ運動の説明が行われました。
あいさつ運動を活発にするために、児童会の子どもたちは「KOUSEIレンジャー」をたちあげ、6色のレンジャーそれぞれにキャッチフレーズを考えてつけました。 「太陽のように明るく!レッドレンジャー!」 「きらきらとかがやく!イエローレンジャー」 おそろいの色のマントをつけて、考えたポーズで決めていました。 とってもかっこよかったです。あいさつ週間が待ち遠しい子どもたちでした。 |