歯みがき指導【3年1組】
今週は歯の保健指導週間です。
前歯に赤い染め薬をつけて、歯垢が残っていないかをチェックしました。 鏡を使って歯の裏までていねいに観察し、磨き残した部分をプリントに記しました。 そのあと歯ブラシの持ち方や磨き方などをみんなで確認し、歯がツルツルになるように歯みがきをしました。 今日は歯みがきカレンダーをおうちに持って帰っています。 朝と夜に歯みがきができた日は色を塗るように、おうちでも声をかけてください。 図工の作品【2年生】6/3野菜の花【地域の方】6/1
港晴小学校には園芸作業をお手伝いしてくださる
『みどりのボランティア』さんがいます。 花壇を季節の花で彩ったり 子ども達の栽培活動を支援してくださったりしています。 おかげさまでたくさんの花に囲まれた美しい学校で 子ども達の豊かな心情も育てられています。 今日は「ゆり」の花と野菜の可憐な花を 地域の方が写真に撮って届けてくださいました。 玄関にも掲示していますので、ご覧ください。 港晴小学校ニュースNo.3 【全学年】 6/1校長講話「段取八分」【全学年】6/1「(取) とる」 「(八) はち」 「(分) じかんのふん」 (子どもたちが「だんどりはちふん」とつぶやく) 「だんどりはちぶって読みます」 :(意味を簡単に説明する) :(夏休みの話に入る) 「今から、夏休みにしかできないことを考えてほしいのです。」 :(略) 「これはヒントです。」 :(ストロー笛の演示) :(塩ビ管でのトロンボーンの演示) 「楽器づくりでなくてもいいのです。」 「いろいろと考えることが大切です。」 「まずは、担任の先生に相談してみてください。」 「楽器づくりなら○○先生に聞いてみてください。」 |