創立150周年記念 お祝い集会 記念式典 無事に終了しました 

今日もやっぱり長蛇の列 〜自動車文庫〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
なわとびジャンプ台だけでなく、
地域の人たちに交じって、今日も自動車文庫に長い列。


車の中も児童で満杯、お気に入りの一冊を必死に探していました。


                        (学校長)

「なわとびブーム」はおさまりません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
「なわとびギネス」は終わったけれど、子ども達のなわとび熱はまだまださめません。


10分間しかない休み時間にも見ての通り長蛇の列。
みんな一生懸命にいろいろな技にチャレンジしていました。

 
  「校長せんせぇ、見てぇ〜!!」
      もう、この言葉にもすっかり慣れました(笑)


                    (学校長)

木曜日の朝は児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


木曜日の朝は児童集会、
いつもなら1年生の児童は、上級生のお兄さん・お姉さんに連れられての集合ですが、今日は初めて一人で体育館へ。もう一人でも大丈夫??


今日は、健康委員が担当する「クイズ」
健康委員が出す3択問題に、グー・チョキ・パーで答えます。


その中の1問、
「ある休み時間、廊下や教室でボール遊びをして遊んでいます。(バタンとぶつかって事故)こんな事故を防ぐには?」
   ・遊んでいる人のそばには近づかない  
   ・楽しそうなので一緒に遊ぶ
   ・廊下や教室で遊ばないルールをみんなが守る


○最近、教室や廊下のガラスが割れる事故が多く、
一つ間違えば大きな事故につながりかねないと、月曜日の『児童朝会』で注意したばかり。本格的な寒さの到来とともに屋内で過ごす時間が多くなるかもしれませんが、教室や廊下での過ごし方はしっかりと学んでおいてほしいですね。

   
                  (学校長)

夢は大きく宇宙へ 〜金星探査機「あかつき」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
5年ぶりに作動し、
金星の軌道投入に成功した「あかつき」のニュースが大きく報道されています。



4年生の遠足で「科学博物館」へ行きましたが、
     その時の子ども達の瞳はキラキラと輝いていました。

『理科離れ』が叫ばれる昨今ですが、
子ども達は、理科や科学に興味を失っているのではなく、本物に出会い、その興味関心を膨らませてくれる機会が少ないんです。今回の「あかつき」のニュースは、子ども達が自然科学や宇宙への興味や夢を持ち続けることの大切さを学ぶことができる絶好の機会です。



朝早く、午前6時30分頃(笑)ですが、
南の空の月の近くで、ひときわ明るく輝く『金星』が観測されます。唯一光り輝いている星なので簡単に見つけることができます。
もし、子ども達と一緒に早起きした時には、まだ暗い大空を見上げ、宇宙に夢を広げてみてはいかがですか。


                       (学校長)

○写真では、
比較対象の建物を写すために『月』そのものが小さく見にくいですが(2番目の電線の下付近、『金星』は2番目と3番目の電線の間、中央)肉眼でははっきり確認できます。


3年生の研究授業 〜青木先生(3年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


各学年ごとに年1回、
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。
これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。



●今日12月9日(水)の5時間目は
       青木先生(3年)の国語の授業です。


今日の単元は「リポーターになって世界の家を紹介しよう」
  めあては、文章や絵などから読み取ったことを整理し、いろんな家の
  つくりについて調べたことを紹介することです。

 今回は『チュニジア』
   チュニジアは地中海に面した、北アフリカの小国です。
      ○土地の特徴    ○人々の暮らし
      ○家の材料     ○家の工夫

  教科書から読み取ったまとめを最後は「リポーター」が報告。
   「こちらは○○、チュニジアから報告します。……」



全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。

教育センターからも、
元校長の松岡里美教育指導員(本校の2代前の校長先生です)をお招きし、授業終了後は、多目的室で、今日の授業についての討議会を開催しました。


   子ども達にわかりやすい授業を目指し、
         私達教員も日々研修に励んでいます。


                      (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会