「大阪ジュニアオールスターバスケットボール大会」二日目本校、北橋選手がキャプテンを勤める大阪市選抜チームは、今日も快勝し、3試合とも勝利を収め、全勝優勝を果たしました。 大阪選抜チームの結果は、54−34(豊能)、42−26(北河内)、57−52(三島)、です。 見ていましても、スピードや運動量ですべての代表チームに勝り、大阪市のレベルの高さがうかがえました。 「大阪ジュニアオールスターバスケットボール大会」
今日、14日(土)と明日15日(日)、舞洲アリーナでは、「大阪中学生オールスターバスケットボール大会」が行われています。
この大会は、大阪府を8ブロックに分け、それぞれの選抜代表選手が、そのブロック対抗で戦うものです。 大阪市選抜チームには、本校から北橋選手が代表として選ばれ、レギュラー出場しています。 大阪市チームの結果は 第1試合42−36(中河内) 第2試合42−26(北河内) 第3試合37−20(泉南)、で全勝で、二日目に進出しています。 野球部「秋季ブロック大会準優勝」
野球部は、今日14日(土)、7ブロック決勝戦を迎えました。
対戦相手は、西成区成南中学です。 試合は、予想通り、1点を争う拮抗したゲームとなり、その1点を先に許した本校はそのまま、残念ながら逃げ切られ惜敗しました。 投手戦の緊迫したゲーム展開で、とても見ごたえのある試合でした。 本校のここまでの頑張りも見事でした。次にまた期待したいと思います。 *7ブロック=住吉区、住之江区、西成区の21校で構成されています。 「海外派遣募集説明会」を行いました。
今日13日(金)放課後、今年の国際交流校への派遣生徒募集説明会を行いました。
スライドを使って、訪問する学校のことや内容が話されました。 教室には、30名余りの子どもたちが集まり、熱心に聞き入っていました。 今日、都合で来られなかった子どもたちも合わせると、30名以上の応募が予想されます。とてもうれしいことです。 今年は、台湾に加えて、オーストラリへの派遣も行いますので、子どもたちの意欲も満々です。 この後、応募論文が提出され、面接が始まります。全体が終わった後も、多くの質問が寄せられました。 「PTA四校園合同講演会」今年のテーマは「誕生学−家庭でできる命の話」で、誕生学アドバイザーの近藤先生が、家庭で親が子どもたちに話せる「命」について、お話しされました。 子どもが生まれることを話すとき、実際の家庭での会話が場面となっていますので、わかり易く、具体的にアドバイスをいただきました。 私たちも、子どもの立場、気持ちになって聞くことができました。 *四校園とは 墨江幼稚園、墨江小学校、清水丘小学校(今回の会場校)、墨江丘中学校で構成されています。 |
|