第4回鉄人記録会6月11日(木) 第4回鉄人記録会がありました。 天候が悪かったため、いつもより時間を早めてのスタートでした。 小雨の降る中でも、半数以上の子どもが自己新記録を出し、みんなの底力を感じました。 今回の鉄人担当の先生からのお話は、心のコップ(器)についてでした。 人の心にたまるイライラをコップの中の水に例えてお話をされていました。 心にイライラがたまってあふれてしまうと、悪い態度をとってしまう。どうすればイライラを少なくできるんだろう。 大人の人に自分の気持ちを聞いてもらうとイライラを少なくできる、そして心のコップ(器)を大きくするためには、夢や希望を持ってふくらませていくことが大事、とおっしゃっていました。 走り終わってすがすがしい気持ちの中で聞くお話の中に、自分が良い人生を送るためのヒントを見つけてもらえたらと思います。 道徳科の授業
6月9日
本日は、第2回目の読み物教材を使った道徳の授業がありました。 内容は、配布文書に記載されています。 校内研修6月4日(木) 校内研修がありました。 教育委員会から講師の先生をお招きして「発達障がいの理解と支援」について、ご講義いただきました。 発達障がいの基礎知識から、子どもへの接し方まで、丁寧に教えていただきました。 「見ているよ」というまなざしと、一緒に取り組みながら教えていくことが大事だとおっしゃっていました。 今回の研修で学んだことを生かし、チームワークのより良い学級・学校づくり目指していきたいと思います。 あいさつキャンペーン。学級代表の取り組みのひとつで、期間中は廊下や教室の前に学級代表が立ち、あいさつの声かけをしてくれました。 ポスター作りも、子ども達の中から協力してくれる人を募集しました。 今日の朝礼は、あいさつキャンペーンの表彰でした。小学部、1年2組 2年3組が、パーフェクトで表彰されました。 今岡副校長から、「継続は力なり」「2週間で終わらせず、これからも続けよう」とのお話がありました。 あいさつキャンペーンで身に付いた、あいさつの習慣をこれからも続けてほしいと思います。 授業参観この期間中は、1限目〜6限目まで自由に教室に入ってもらえます。 普段忙しくてなかなか授業を見る機会がない寮母さんにも、いろいろな教科の参観をしてもらうことができました。 張り切っている子、緊張している子、今日はおとなしくしている子 などなど。 授業者も、普段の授業では見ることのない、子どもの姿を見ることができて楽しかったです。 |