2学期もご協力いただき,ありがとうございました。 3学期もよろしくお願いいたします。
TOP

学級掲示より

12月16日(水)
 ある教室の掲示板を見ていると、国語で習った「ことわざ」を使った短文が挿絵とともに書いてある紙に目が止まりました。読むほどに、子どものユーモアと素直な文章につい引き込まれてしまいました。あらためて日本語のもつ面白さと表現の豊かさに感心しました。

画像1 画像1

2年/英語活動

12月16日(水)
 2・3時間目。多目的室では2年生が大阪外語専門学校の天野先生や学生の皆さんと、数字や物の名前の英語活動に楽しく取り組んでいました。天野先生から、「2年生がとてもしっかりしてきたのには驚きました」と褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ1年生/生活科

12月16日(水)
朝から空は厚い雲に覆われ、校舎の中は夕方のような暗さ。しかし子どもたちは、天候に関係なくマラソンやボール遊びに元気いっぱいに運動場を走り回っていました。
1年生の教室では、生活科で集めたどんぐりを使って、次の幼稚園との交流活動のためにグループで考えたゲームや遊びの準備に夢中に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道体験/5年

2月15日(火) 
2・3時間目。5年生は多目的室にて地域の田中陽子先生を講師としてお招きして、日本の伝統文化である茶道体験をしました。あいさつの仕方に始まり、お茶の種類・歴史・たて方などを教わり、いよいよ実践。田中先生は、「お茶をとおして、おもてなしの心と『お先にちょうだいいたします』『お点前ちょうだいいたします』という感謝の心を学んでほしい」と語られました。
終了後、「茶道の流派はいくつくらいあるのか」とか「茶道は誰が始めたのか」等の児童からの質問にも丁寧にお答えいただきました。子どもたちからは「足がしびれたけど楽しかった」「和菓子と抹茶と一緒に味わって抹茶の美味しさがわかった」「もっと茶道を体験してみたい」などの感想が聞かれました。今回の体験を通して、さらに日本の良き伝統文化や美や自然を愛する心をもつ人に育ってほしいと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健学習/4年

12月15日(火)
 2・3時間目。養護教諭による保健学習が4年1組と2組の教室で行われました。今日のテーマは「わたしは4年生 これまでとこれから」です。はじめに、ある6人の男女の身長の変化を絵や棒グラフで紹介し、それを見て気づいたことを全員で話し合いました。続いて、それぞれの児童の1・2年生と3・4年生との身長の伸びの記録を棒グラフに書き、高学年や中学生へと成長するにつれてどのように伸び方が変化するかを考えました。その予想が当たるかどうかは別にして、どうしてそのように考えたのかという理由もしっかりと発表できていたのには感心しました。
今日の授業で、一人ひとりの身長の伸び方や伸びる時期は決して同じではなく、一人ひとり個人差があり、現在の身長が高いとか低いとかで一喜一憂することはないのだということにも気づいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 6年卒業遠足/京都方面

学校協議会・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査