2/1 給食集会
給食委員会の児童から給食の歴史についての説明や給食に関わるクイズが出されました。また、給食調理員さんの調理や食器の後片付けなどの様子がビデオ映像で流されました。クイズで知った調理委員さんが1日に使うエプロンの枚数や手洗い回数の多さに、衛生に気を配って安全でおいしい給食を作っている調理員さんの姿が重なって映りました。
ちょうりいんさんへ いつもおいしいきゅしょくをありがとうございます。 かんしゃのきもちをもって よくかんで のこさずいただきましょう。 2/1 表彰
上段:府の食品衛生関係優良施設の部で八幡屋小学校の給食施設が表彰されました。
中段:八幡屋子供会ソフトボール 下段:八幡屋子供会キックベース なかよし学級の児童も「図工展」で表彰されました。 1/30 校内漢字検定1 (土曜授業)
今日までに学習してきた成果は出たでしょうか?
正門には漢字検定会場の掲示板も出ていました。図書室や学習室などたくさんの教室を使って、緊張した雰囲気の中、漢字検定が始まりました。 1/30 校内漢字検定2 (土曜授業)
10級から8級までは40分、7級から3級までは60分です。漢字検定終了後、今日から先生が採点を始めます。結果は、再来週になると思いますが、楽しみに待っていてください。合格できたらいいですね。
写真:漢字検定受検中の様子 1年1組、図書室、中学年学習室 明日は漢検本番!
いよいよ明日は、校内漢字検定です。今日はみんな家でも漢字検定に向けてがんばっていることだと思います。明日は1時間目に自習をした後、本番です。
(問題・ドリルをするときのコツ) 時間を決めて問題を解く→答え合わせをする→まちがった問題だけもう一度やる→答え合わせをする→またまちがった問題だけをもう一度する(の繰り返し) ただし、合格点を目標にする人は、何回繰り返してやってもできない問題はあきらめるのもひとつのやり方です。 まちがいが多すぎる人は、最初の10問だけ解くというふうに範囲を限定してやる。ほぼできるようになったら次の10問に進む。 写真:昨年度の校内漢字検定の様子 |
|