創立150周年記念 お祝い集会 記念式典 無事に終了しました 

視覚特別支援学校を訪問しました 〜なかよし学級〜

本日、なかよし学級の児童は視覚特別支援学校を訪問して「移動動物園」に参加しました。

ひよこやハムスターなどの小動物だけでなく、ヤギやポニーをはじめたくさんの動物と出会うことができました。

子ども達が喜んだのは、普通の動物園ではなかなか体験できない動物とのふれあいでした。

ハムスターを大事そうに手に載せる子、ウサギを抱きかかえる子、ポニーに乗る子…

小さな命を慈しみながら過ごすあっという間の一時間でした。

                          (なかよし)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のなわとびギネスに向けて

明日は2回目の「なわとびギネス」です。今日の1時間目に5年3組は学活の時間を使って「なわとび」の練習をしていました。

個人技を極めるために練習する子、学級チャレンジの全員とびや8の字跳びにチャレンジする子、それぞれがめあてをもって仲良く楽しく活動していました。
                     (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのいい青空です

画像1 画像1
 
 
11月16日(月)、
少し肌寒くは感じますが澄みきった青空、気持ちのいい月曜日の朝です。


  ただ、週間天気予報によると、この好天も今日限り、
     明日からは梅雨の様なぐずついた天候が続きそうです。


子ども達が一生懸命に取り組んでいる「なわとびギネス」
少しでも、いい条件のもとでチャレンジさせてあげたいですね。



                     (学校長)

学び続ける先生事業 〜佐藤先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今日は、授業研究が二連発。ちょっとバタバタです。


昨年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。


しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


●今回は、
6時間目、6年2組(佐藤先生)、国語の授業です。


今日のめあては「短歌や俳句を読んで感じたことを文章に表そう」
具体的には、
  ≪ 赤とんぼ 友の転校 追っていく ≫が一句目。
      保護者の皆さんならどんな解釈を行いますか???


今の国語学習が、
私たちが学習した時と大きく異なるのは… 「正解」がないです。

  ○その時の作者の気持ちを次の4つから選びなさい。
       何度も目にしたことのある問題の形ですが、
       こうした設問は今はあまり行われていません。


極端に言えば、
どんな情景を読み取り、どんな感じ方をするのも自由。
正解は自分のなかにあり、その思いを自分の言葉でしっかりと説明できればOKなんです。でも、答えを選べた時代の方がずっと簡単だったような気がします。(笑)

           
                      (学校長)


1年生の研究授業 〜小倉先生(1年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


 
各学年ごとに年1回、
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。
これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。



●今日11月13日(金)の5時間目は
       小倉先生(1年)の国語の授業です。


今日の単元は「のりものブックをつくろう」
     説明文を読み、その船の「やくめ」や「つくり」
     「できること」を読み取ります。


全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。

教育センターからも、
元校長の松岡里美教育指導員(本校の2代前の校長先生です)をお招きし、授業終了後は、多目的室で、今日の授業についての討議会を開催しました。


子ども達にわかりやすい授業を目指し、私達教員も日々研修に励んでいます。


                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会