手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

6年生修学旅行(1) 〜学園での出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(火)午前8時25分、むくのき学園に6年生児童が集合。待ちに待った修学旅行 に出発です。目的地の広島では、これまでの平和学習をより一層深めるとともに、豊かな自然や文化遺産ににふれることで都会にはない感動体験を味わってほしいところです。
 出発式では、校長先生のあいさつに続いて代表児童から修学旅行のめあてである「平和を願い、命の大切さを学んで、絆を深める修学旅行 にしましょう」との呼びかけがありました。各自がめあてを胸に、いよいよ広島に出発です。 

生徒会執行部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)5限、7年生から9年生では、生徒会執行部役員を選出する「立会演説会」及び「投票」が行われました。厳粛な雰囲気の中、舞台上で「誰もが行きたいと思うむくのき学園にしたい」「大きな声であいさつが交わされる明るい学校にしたい」「生徒会の先輩にあこがれ、先輩のようになりたい」「異学年との交流を活発にしたい」など、10名の立候補者が堂々と力強く抱負を述べました。また、応援演説者は立候補者の素晴らしさを心の底から熱く語ってくれました。
その後、各教室では厳正に投票が行われました。認証式は11月9日(月)に行う予定です。

寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)、快晴の秋空ですが、昨日25日には「木枯し1号」が吹き冬の足音が近づいてきました。今朝は7〜9年生の生徒集会が行われ、鶴見緑地内の「咲くやこの花館」で開催された大阪市立中学校総合文化祭の展示発表に出品した生徒たちに校長先生から表彰状が手渡されました。
 また、校長先生から本日の生徒会選挙についてお話がありました。
〜自分の学校生活でいろいろな事を決めていく代表を決める重要な選挙です。しっかりと考えて一票を投じてください。そして全体の代表として決まった生徒、また代表に託した生徒は互いに協力し、より良いむくのき学園を作っていってください。前期の生徒会の皆さん、お疲れ様でした。〜生徒たちは、今後も社会で経験するであろう一票の重みを感じているようすでした。

先生たちも学びつづけています

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/23(金)6限、7年生社会・9年生保健の校内研究授業がおこなわれました。
 社会の授業では、前時までに学習した気候区分について復習した後、班で教え合いをしながらワークシートに記載された気温と降水量のデータで雨温図の作成を進めていきます。その後、タブレットPCの景観の保存画像や地図帳で見つけた都市との関連を考えていきます。活発に話し合いを進める姿、ICTを自然につかいこなす姿が印象的でした。
 保健の授業では、生活習慣と健康との結びつきについて、前時までに班で進めた調べ学習の成果をタブレットPCでショートムービーにまとめたものを電子黒板に表示し、発表をおこないました。むくのき学園では、教科を問わず、「まとめて・発表する」という機会が数多く設けられたいます。どの班も堂々と発表する姿が印象的でした。
 研究授業の後は「研究協議会」です。ICT活用の効果・思考力の育成・協働的な学びの3つの観点で活発な意見交換がおこなわれました。むくのき学園ではすべての教員が研究授業をおこないます。研究協議をともなう研究授業は年間8回の予定です。めざすのは、児童生徒のみなさんの「学ぶ楽しさ」「わかる喜び」です。そのことが教員の楽しさと喜びでもあると信じています。

職場体験学習にむけて準備を進めています

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室で、日頃あまり見せない緊張した表情でおじぎをしながら話す生徒の姿がありました。使いなれないあらたまった敬語で電話をかけています。職場体験学習でお世話になる事業所に打ち合わせのアポイントをいただくための電話です。
 8年生が職場体験学習をおこないます。11月半ば3日間の日程で、校区内外27の事業所にお世話になります。今日は、このほかに「打ち合わせシート」を作成したり、タブレットPCに表示した地図で事業所の場所確認をしたりもしました。自分自身の進路を考えていくうえでとても貴重な体験になることと思います。ぜひ現場で汗を流し、働くことの大切さとたいへんさを感じてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係

キャッチ活動