学習参観 3年
3年は、算数科「かけ算のしかたを考えよう」で、かけ算の筆算の仕方を学びました。この時間は、2ケタ以上のかけ算の基本です。かけ算の筆算が定着するようにしっかり指導していきます。
学習参観 4年
4年は、算数科「がい数の表し方」で、学習内容「およその数の表し方」に取り組みました。けた数の多い大きな数を大きな数の位をもとにして、「およそ いくら」「約 いくら」という概数の言い表し方を学習しました。
学習参観 5年2組は、国語科の物語教材、宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を読み取りました。扉を進む場面内容の展開から物語の面白さに迫っていきました。 学習参観 6年
6年は、算数科「速さ」を学習しました。習熟度別で3教室に分かれて、同じ問題に取り組みました。
みんぱっく アイヌ文化にであう
国立民族学博物館の資料貸し出し事業「みんぱっく」を利用した授業をしています。みんぱっく「アイヌ文化にであう」には、織り、編み、彫」り、楽器、言葉、食事など様々な観点から選んだモノが入っています。児童が、アイヌ文化にであい、大自然の中で神(カムイ)とともにくらしてきたアイヌの人々の知恵や伝統を学習することを通して、様々な立場の人について理解を深め、人を大切にする心を育ててほしいと思います。
|
|