11月16日(土)10:00 創立150周年記念式典を行います

月曜日の朝は児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
12月7日(月)、
雲ひとつない真っ青な空の元、運動場で児童朝会です。


今日は3つの委員会から連絡。
  
   ○放送委員から、
      ・給食時の放送クイズのお知らせ
   ○保健委員から
      ・「手洗い重点週間」のお知らせ
   ○美化委員会から
      ・「第2回ぴかぴかウィーク」のお知らせ

健康管理や環境整備など、子ども達にしっかりと意識を持ってもらうための啓発活動が続きます。頑張ってくださいね。

                   (学校長)

学び続ける先生事業 〜石川先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


昨年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。


しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


●今回は、
4時間目、3年2組(石川先生)、算数の授業です。


今日のめあては、
「はしたの大きさの表し方を考えよう 〜分数をつかって〜」
   
問題は、4/10と0.6の大きさ比較です。
  マイクが4/10リットル、ミニオンが0.6リットルのジュースを
  飲みました。どちらが、たくさん飲みましたか?



『1』という単位数がしっかりと定着していない子ども達には超難問。
いろんな見通し(考え方)を立てますが、考えていく過程の『1』という数直線が、その時々によって違う長さ。これでは、正解にたどり着けません。

私たち大人にとっては「そんなん、簡単やぁ」と思えることでも、子ども達にとって本当に難しい単元だということがよくわかりました。 

                   
                        (学校長)

「切り絵」の世界にふれよう 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
午後からの「地域研修会」に先立って行われた「切り絵講習会」
3時間目から順に1クラスづつ、5年生が おくい ただし先生の指導を受けました。


  作る作品は「おさるさん」
    名前があるのかもしれないんですが、聞きそびれました。


先ずは、先生が作る作品を間近で観察、
でも、いざ自分で作り始めるとわからないことがいっぱい。
  「校長せんせぇ〜」
      私に聞かれても何もわかりません。(笑)


時間の終わりには、かなり立派な作品が仕上がり始めていました。


                     (学校長)



「おくいただし」先生をお招きして 〜北ブロック地域研修会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
今日4日(金)、
午後3時30分より、切り絵作家の「おくい ただし」先生をお招きし、本校で北ブロック地域研修会が実施されます。

  北ブロックというのは、
    北、淀川、東淀川、西淀川、福島、此花区にある学校です。


その研修会に先立ち、
何と何と朝から5年生の3クラスで、「切り絵講習会」
講習会の様子は、改めてアップしますが、先ずはきれいなきれいな先生の作品を掲載。実物はもっとすごいですよ。


                     (学校長)

第4回「なわとびギネス」が実施されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



12月3日(水)が雨で流れたため、今日が最後の「なわとびギネス」。


休み時間を知らせるチャイムとともにたくさんの子ども達の列。
どんどん、どんどん記録が塗り替えられていきます。


挑戦する種目は
【個人種目】 … 30秒間の回数
●前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、後ろ跳び、後ろあや跳び、後ろ交差跳び、後ろ二重跳び、すご技(三重跳び、はやぶさ、つばめ)

【クラス種目】 … 連続して跳んだ回数
●大縄で8の字、一斉跳び(20名以上で公認)


みんなドキドキしながら、自分の番を待っています。
でも、今日は待っているだけで寒い〜!!



●チャイムがなったとこで、先生の「ラスト1名〜!!」の声。
 チャレンジできなかった児童はほんとうに残念そうでした。

                             
                       (学校長)



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会