飼育小屋も冬支度 (12月2日)
うさぎの「バニラ」のいる飼育小屋ですが、管理作業員さんに防寒のためのシートを小屋の周りに設置してもらいました。
外から中が見えにくくなりましたが、寒さには変えられません。 飼育委員さんが毎日、水やりやえさやり、掃除とがんばってくれています。 2年生 元気いっぱいです (12月2日)
2年生の合同体育の授業の様子です。
しっかりと準備運動をした後は、継続して取り組んでいる「なわとび」でウォーミングアップです。 その後、トラックを使っての「5分間マラソン」です。子どもたちに聞くと、今日が初めてではないようで、 ◇担任の先生を追い越さない(速いペースにさせないため) ◇できるだけ同じペースで走る ◇しゃべりながら走らない をめあてにがんばって最後まで走っていました。 5分間走の後は、再び、「なわとび」の戻り、技を磨いていました。 5年生 フォームばっちりです (12月1日)
5年生の体育の授業の様子です。
このクラスでは、講堂で「跳び箱」を行っていました。 本校にある跳び箱の一番最高の高さの8段を、多くの子が跳ぶことができていました。 8段が跳べる子は、空中姿勢や着地にも気を使って練習していました。 さらに、踏切板と跳び箱の位置が離れた難関にも果敢に挑戦していました。 給食風景 (12月1日)
今日の給食メニューは
・まぐろのフライ ・鶏肉と厚揚げの煮物 ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 「まぐろのフライ」は、衣がさっくりと揚がっていました。トンカツソースもついていて、子どもたちはおいしくいただいていました。 「鶏肉と厚揚げの煮物」は、綱こんにゃく、大根、レンコン、ニンジン、三度豆も入っていて、しっかりと出汁がしみ込んでいて、砂糖で甘く煮込まれていました。ご飯にピッタリのおかずでした。 5年生 距離が伸びたかな? (12月1日)
5年生の体育の授業の様子です。
砂場で「立ち幅跳び」です。 1学期に「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を実施しましたが、本校では2学期後半に、「立ち幅跳び」「反復横跳び」「20mシャトルラン」の3種目を再調査し、「敏捷性、持久力、跳躍力」の向上を検証することとしています。 さて、1学期より記録は伸びたのでしょうか? みんなからの声援を受けて、思いっきりジャンプしていました。 |
|