5年研究授業 「国語科」その1 10月2日(金)
5年生は、国語科「資料を生かして考えたことを書こう」の研究授業で、「携帯電話」に関する5つの資料をもとに、意見文を書くことを学習しました。
5年研究授業 「国語」その2 10月2日(金)3年研究授業 国語科 9月30日(水)
3年生は、国語科「書き手のくふうを考えよう−「ほけんだより」を読みくらべよう」の研究授業を行いました。
学習のめあては? 2つの保健だよりを比べて、どちらの文章を「ほけんだより」に選ぶかを決め、その理由を順序立てて書くことができる。 6年外国語活動 Where is the ○○?今日は、6年生は「Where is the ○○?」という質問に子どもたちが英語で答えていく内容でした。絵図やビンゴゲーム形式の教材をもとに学習が楽しく進んでいました。 2年国語科「どうぶつ園のじゅうい」 9月29日(火)めあては、「どうぶつ園のじゅういを読んだ感想を読みあい、交流することができる」です。 子どもたちの感想文は「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てでよく書けていました一人一人の感想文を読み、交流カードの聞き方のポイントを基に聞きあって、良い点やさらに工夫する点の意見交流をしていました。 |
|