3学期がスタートしました!
1月7日は始業式でした。学校長は、子どもたちに向けて、
「昨年の終わりに、来年は『学』の1年にしようと言いました。そこで今日は、どうすれば『学』の1年になるか考えてみましょう」と言いました。 子どもたちが、しっかり『学』ぶためには、「聞く」「話す」「読む」「書く」がとても大切です。これは、国語教育の4領域であり、すべての学習の基本であると考えます。 学校では、授業やいろいろな活動で、この4領域を大切にして子どもたちの『学』びをつくっています。家庭においても、この、「聞く」「話す」「読む」「書く」を親子やきょうだいでしていれば(例えば、テレビを見ながら会話するとか、みんなで本を読むとか)それはきっと『学』につながるであろうと思います。 最近の子どもたちは、何かようじを頼まれても、〜しなさいと言われても、「無理!」とまず言って、つながりを切ってしまいます。そんな現代だからこそ、たくさんの「聞く」「話す」「読む」「書く」が必要なのではないでしょうか。 新年のご挨拶を申しあげます!と言っても、学校は平成27(2015)年度の3学期です。 6年生は3月17日の卒業式に向けて、いろいろな取組みがあります。 他の学年は、さらにがんばって新学年に向けて力を伸ばします。 保護者や地域のみなさんの、よりいっそうのご支援ご協力を賜りますよう よろしくお願い申しあげます。 今年もたいへんお世話になりました特に、創立90周年式典には、多くのみなさんにご支援・ご協力いただきました。おかげさまで、無事、式典を行うことができました。本当にありがとうございました。 10月末には、地域のみなさまと共に「防災・避難訓練」を実施することもできました。地震とその後に起こるであろう津波を想定して、地域のみなさまと子どもたちが一緒に、安全に避難することができました。 年が明ければ3学期です。3月まで全力で突っ走ります。いっそうのご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。 平成27(2015)年12月28日 校長 中谷和博 お知らせ
「配付文書」の欄に以下のものを掲載しました。
○学校だよりのコーナーに、 ・学校だより「きたつもリンク」12月号 ・学校だより「きたつもリンク」特別号 … 運営に関する計画の中間評価と全国学力・学習状況調査について書いています。 ○「学校評価」の欄に以下のものを掲載しました。 ・校長経営戦略予算【加算配付】実施計画と中間報告 取組内容1【教育環境の整備】 ・校長経営戦略予算【加算配付】実施計画と中間報告 取組内容2【言語力や論理的思考力】 ・校長経営戦略予算【加算配付】実施計画と中間報告 取組内容3【ICTを活用した教育の推進】 ・平成27年度 第2回 大阪市立北津守小学校 学校協議会 実施報告書 ・学校だより特別号 … 運営に関する計画の中間評価と全国学力・学習状況調査について書いています。(ここにも掲載しました。) 2学期の終業式
12月25日(金)、2学期の終業式でした。現在、天井板の工事により講堂が使用できないため、会議室で行いました。校歌斉唱の後の校長の話では、「干支(えと)」にまつわる話がありました。
来年は申年(さるどし)です。干支のさるのイメージは、「器用で臨機応変」。 いろんなことがあっても、その時に考えて最善の策を講じていきたいと思います。 続いて、山田先生から、「冬休みのくらし方」のお話がありました。タブレット端末と電子黒板を接続して、実際の危険個所を示したり、図を使ったりして、わかりやすく説明してくれました。 教室では、大掃除をしたり、片づけをしたりした後、通知票「のびゆく子」を担任の先生から受け取りました。 |