体育授業「集団行動」が行なわれています。集団で、並ぶ、歩く、走るなど基本的なことですが、これらがきちんとできることは、学校生活に欠かせないことです。 さらに、本校の場合、それぞれ掛け声や号令を全員が大きな声で発声したり、反唱したりします。 写真からも、声が聞こえてきそうな勢いを感じてもらえるでしょうか。 。 みんな、きびきびとして声もとても大きいです。よくできています 「学校園での栽培いろいろ」今は、先ず、「たまねぎ」が収穫の時期を迎えています。先日、試し穫りをしたところ立派な「たまねぎ」がなっていました。 また、もうすぐの収穫の際にはニュースでお知らせします。(写真1) 次に、保健委員会が「バケツで稲を育てる」取組みを行なっています。これはいただいた近江米を使って稲を育てようというものです。 保健室の前には、模造紙でその様子が、大きく掲示発表されています。(写真2) そして現在もう少しで色づき、収穫となる「びわ」が実ってきました。少し黄色くなってきたものもあり、来月6月には収穫できそうです。 昨年は、収穫中にカラスに食べられてしまいましたので、今年は早めに上手に収穫したいと思います。(写真3) 2年理科、昭和の味「カルメ(カルメラ)焼き」そうしたら、いいにおいがするはずです、2年生が理科の実験で「カルメ焼き」を作っているところでした。 これは、「重曹(炭酸水素ナトリウム)」を利用して製作実験です。 みんな、とても上手にできていました。早速、試食させてもらいましたが、懐かしい味で、ほんとうにおいしかったです。 子どもたちも、重曹の使い方やその変化の様子を観察できて、とても勉強になりました。 今日の給食は、人気の「ポークハヤシライス」です。お替わりの人や大盛り希望の人も出て、先生が教室で大盛りにして歩いて周ってくれました。 今日の給食「鮪のオーロラ煮」(鮪は何と読むのでしょう?)「鮪」の読み方、答えは「マグロ」です。英語では“Tuna”ツナ、です。 *ツナの意味には「カツオ」も含まれるそうです。 今日のネーミングは油で揚げたマグロに味噌やケチャップをかけて、南極のオーロラをイメージしたものだそうです。 面白いアイデア料理です。味の方も、子どもたちの感想も美味しいと言ってくれています。 マグロは日本では縄文、弥生時代から食されているそうで、現代では、お寿司や、刺し身料理には欠かせないものになっています。 |
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