12月(師走)霜寒:冬休み期間です。『家族』として子ども達の自立させましょう!また、団らんを愉しませてください!
TOP

3年生の算数の授業 (9月30日)

3年生の算数の授業風景です。

ひっ算を使ったかけ算の学習です。
このクラスでは、今日は2ケタの繰り上がりのある計算を学習していました。
例題を解いた後は、たくさんの練習問題に取り組んでいました。

今後は3ケタの繰り上がりなし、そして繰り上がりありへとステップアップしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2回目 (9月30日)

1時間目と2時間目を利用して、2回目の全体練習を行いました。

今日は、入場行進の練習、閉会式の一連の流れの他、応援団を中心とした応援合戦を全員で練習しました。
赤・白、それぞれの応援団員はとても気合の入った動きをしており、団員に合わせてかけ声、拍手、ウェーブなど練習していきました。
「ゴーゴーゴー」の歌も、「今年は自分たちの組が優勝するぞ!」という気持ちを込めて、大きな声で歌えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (9月29日)

今日の給食メニューは
 ・ビーフカレーライス
 ・キャベツのサラダ
 ・ぶどう(巨峰)
 ・牛乳
でした。

3年生の様子です。

今日のカレーも前回(9月8日)同様、アレルギー対応のため、小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素で味付けをし、とろみをつけられています。

牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンがたっぷりの、とてもおいしいカレーでした。
運動会練習で、おなかはペッコペコ、、大好きなカレーとあって、多くの子のお皿は大盛りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語の授業 古文に挑戦 (9月29日)

5年生のこのクラスでは、国語の授業で「古文を声に出して読んでみよう」という単元を学習しています。
「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」の3つのそれぞれの冒頭部分です。

古典仮名づかいに苦労しながらも、子どもたちは大きな声で音読をしていました。
中には、家で何度も音読練習をして、暗記している児童もいました。
クラスでは、「どれか1つでも暗記してみようか!!」という声も上がっていました。

さて、保護者の皆さんは、小・中学校で習ったこの3つの物語の冒頭を覚えておられますか? また、古典仮名づかいの読みや意味を、まだ覚えておられますか?

ちなみに、3枚目の写真は「平家物語」の冒頭部分です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 (9月29日)

1時間目に、運動会全体練習を行いました。

今まで、各学年単位で練習を行ってきましたが、今日は全校児童そろっての練習です。
入場隊形・入場行進・開会式の一連の流れ・プログラム1番の合同体操・退場の仕方を行いました。

入場行進では、どの学年も元気いっぱいに行進できていました。中でも高学年はとても立派でかっこよかったです。
日曜日までもう少し時間があります。どの学年も、より素晴らしい行進を保護者の方・地域の方に見ていただけるように練習に励みましょう。

明日、1・2時間目にもう一度合同練習があります。
閉会式の練習もしますので、しっかり覚えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 見守るデー
2/9 クラブ活動(3年見学)
2/10 銀行振替日(給食費)
2/11 建国記念の日
2/12 子どものストレスマネージメント6年(2校時)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

その他