11月21日(木)スマイルキッズパーク  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

給食週間、手洗いうがい週間スタート!

画像1 画像1
 今週は、給食週間・手洗いうがい週間です。
 「給食週間」の取り組みについて、今朝の児童朝会で、給食委員会の児童より説明があり、給食時間には、「好ききらいしないで、残さずにたべよう」とテレビ放送での呼びかけがありました。今日の給食は、パンもおかずもいつもより、残さいが少なかったそうです。がんばりましたね!
 「手洗いうがい週間」については、先週お知らせしたように、水曜日に、健康委員会の児童よりテレビで呼びかけがありました。給食前や掃除の後の手洗いもがんばっていましたよ!
  

寒い朝もオレンジ隊の皆様に見守られ、         元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1月25日(月)の朝は、この冬一番の氷点下の寒さでしたが、オレンジ隊やPTAの登校指導の皆さんに見守られ子どもたちは、「おはようございます」と元気に登校しました。
 今日のようなとても寒い日も子ども達の安全を見守ってくださるオレンジ隊の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございます。
 尚、オレンジ隊の皆様へのお礼の会を2月3日の朝、児童会を中心に行います。オレンジ隊の皆様、どうぞ、お越しください!
 

特別支援学級での学習について 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日、4年生は、特別支援学級の担任より、特別支援学級での学習について学びました。本校では、特別支援学級と通常学級の両方で学習している児童が全学年にいます。
 4年生の子どもたちは、まず、「障がい」や「発達」についての話を聞き、同じようにできなかったり、相手の気持ちがわかりにくかったりして困っている友達のことを理解し、助け合って共に学び成長することが大切なことを学びました。そして、特別支援学級での学習の様子や教材について具体的に知り、特別支援学級で学習している友達が「障がい」を乗り越え成長するためにいろいろな事に挑戦している事を学びました。
 本校では、これからも大阪市の基本方針である「共に学び、共に育ち、共に生きる」を推進するために、学年に応じた相互理解と交流及び共同学習を進めて行きたいと考えています。

みんぱっく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は「みんぱっく展示」の紹介です。

「みんぱっく」とは・・・国立民族学博物館より貸し出されている世界各国、地域の民族衣装や道具がセットになった教材です。

それは、その地域についての知識を増やすための単なる道具にとどまりません。

子どもたちは、それを見て、語らい、異文化にふれるます。

そうすることで、これからの世界を生きていくうえで必要なことを学ぶ、きっかけとなればと思っています。

今回のテーマは、「アイヌ民族の世界」

アイヌの伝統的な衣装、生活の様子、狩猟の道具などを展示しています。

今日は、国立民族学博物館より担当の方も来られて子どもたちにインタビューをしていました。


3年国語研究授業「人をつつむ形」ー世界の家めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週と今週、3年国語「人をつつむ形」―世界の家めぐり の研究授業を2つの学級で行いました。この学習では文章や絵から読み取ったことを整理し、人々のくらしと特徴的な家の形の繋がりを理解した上で、世界の様々な家の中から紹介したい家をそれぞれが選び「世界の家紹介カード」を作成します。授業を基に、指導法について意見交換し研修しました。これからもわかりやすく力を伸ばす授業をめざし、授業研究を続けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 3年 七輪体験