クラブ活動

木曜日は、児童も楽しみにしているクラブ活動の日です。

今回はクラブ活動の一部を紹介したいと思います。

1<世界のゲームクラブ>
撮影日には百人一首に取り組んでいました。札を取る手に力が入り、読み手の先生の声にも力が入っていました。ほかにも将棋やオセロなど、頭を使うゲームに取り組んでいます。
2<調理・手芸クラブ>
この日は、ホットケーキミックスを使ったメロンパン作りにチャレンジしていました。手際よくホットケーキミックスをまとめ、スティックシュガーで飾り付け、トースターの中に投入。小さな料理人たちは誇らしげでした。
3<器楽・合唱クラブ>
今年度から新設されたクラブです。今は、キーボード、クラッシックギター、ドラムを使って曲を練習中でした。何の曲を演奏するかは、クラブ発表の日までお楽しみ、とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習

6月に学校でのプール水泳学習が開始されるのを控えて、福島区の消防署の方をお招きして救急救命講習を行いました。

消防隊員の方の現場でのエピソードなどを交えてお話いただき、救急救命法の大切さを改めてかみしめました。

講習では、消防隊員の方のお手本の後、教職員全員が胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの取り扱いを実技しました。

万が一に備えて、プール水泳の指導に当たっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力を磨く!

大阪市の学校では、毎年、研究テーマを設定して授業研究に取り組みます。
鷺洲小学校も、研究部を核として論理的な思考力の育成をめざして、全教員が授業研究に取り組んでいます。1年間を通して学年ごとに研究を重ね、全員で参観し討議を行う研究授業を年間7回、学年を中心にして参観し合う研究授業を各自1回実施します。

そして、今日、今年最初の授業研究会を行いました。先輩の先生から助言してもらい、自分自身で子どもにあった資料の提示の仕方や発問を工夫して、行った授業です。参観している者にとっても大事な時間になりました。

新しい指導法に挑みむ先生方を見ていると、学校力の高まりを感じます!

大発見!?

中庭に3年生の人だかりができていました。

行ってみると、ヤモリを捕まえたようでした。

「ヤモリは害虫を食べるヒトにとって良い動物だから逃がしてあげようね。そのかわり、写真に残しておくからね。」

と、3年生の児童と約束しましたので、ここに記録しておきます。
画像1 画像1

図書委員会の読み聞かせ

今週から校内読書週間が始まりました。この機会を通して、たくさんの児童が本に触れる機会が増えるように取り組んでいます。

学校では図書委員会の児童が低学年の児童を対象に絵本や紙芝居の読み聞かせを行っております。委員会の時間に読む本や読む日程を決めて、日々の休み時間を使って練習に励みました。少しつまったりもするけれど、高学年として堂々と読み聞かせをすることができました。

低学年の児童も読み聞かせを楽しみにしてくれている児童が増えています。高学年の児童の読む本を食い入るように聞いています。読書の輪を広げていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29