ママの本だなのおはなし会2
ママの本だな おはなし会 一回目に引き続いて二回目では、「ペンギンやまのアイスホテル」「おっきょちゃんとかっぱ」「子そだてゆうれい」(紙芝居)「うみの100かいだてのいえ」(大型絵本)のおはなしをききました。
もちろん、おはなしの間にお楽しみのバルーンアートを見せていただきました。 ママの本だなのおはなし会(ブレイクタイム)
本の読み聞かせの間に、ちょっと休けいタイム。
なぞなぞやバルーンアートで盛り上がりました。 バルーンアートでは、みるみる出来上がる作品に目を輝かせていました。 夏季教員研修会1
7月24日(金)・28日(火)・29日(水)・30日(木)の四回講座で、算数科・体育科・ホワイトボードミーティング活用術・人権教育などについての校内研修会を行いました。
一日目の算数科研修会では、「算数授業力をみがく」と題して甲南女子大学の小西豊文先生に講話していただきました。 二日目の体育科では、大阪市教育センター教育指導員の井村崇暢先生から「これからの体育科の方向」について講話していただきました。 夏季教員研修会2
三日目の研修は、ホワイトボードミーティング活用術でした。
(株)ひとまちの水田恵美様様を講師に迎え、「ミニホワイトボードを活用した学級活動や授業の進め方」について実際にホワイトボードを使って楽しく研修しました。ホワイトボードを活用しながら子どもたちをつないでいき、学習を深めていく方策を学びました。 夏季教員研修会3
研修最終日は、本校職員が講師となり、人権教育研修と筑波大学が開催した算数サマーフェスティバル附属小学校授業公開に参加した教員による伝達講習を行いました。
人権教育では、「豊かな人間関係を築き、高め合う集団育成」について、職員がグループに分かれて「学級づくりのために子どもたちに行っている『方策』や『約束事』等、思いつくだけ書き出す」作業を行い、それをもとにKJ法を用いて意見を出し合い、研修を深めました。 筑波大学附属小学校の公開授業の伝達講習では、実際に行われた算数科の授業を再現しながら、指導者の発問によって児童が自発的に課題を解決していくように次々につぶやきを拾っていくような指導法について講習しました。 |
|