2−1 体育
本日の2年2組の体育は「ボールなげゲーム」をしました。
相手チームの段ボールにボールを当てて、点数を競い合うゲームです。攻め方やボールの渡し方などを工夫しながら、声を掛け合って取り組んでいました。 今回の「ボールなげゲーム」などのチーム戦において一番大切なのはチームの団結力です。たとえ、技術が優れている人が多いチームであっても一人が自分勝手なことをしていたり、チームの仲がバラバラだとそのチームは勝てません。技術面よりもそういうチームワークが何より大切です。 一人ひとりが力を合わせて取り組んでこそ勝利の栄光を掴むことができます。 「ONE FOR ALL」という言葉を思い出しながら、普段の学校生活を送ってまいりましょう。 (近藤) 今日の給食
5日の献立は、
米飯・牛乳・まだらのから揚げ・じゃがいもと野菜の煮物・プチトマトです。 エネルギー661kcal たんぱく質23.7g 脂質18.6g 水に溶けた物質を取り出そう5年1組の理科の実験の様子です。 水に溶けた物質を取り出す実験です。 ミョウバンと塩を取り出してみました。 実験した結果どうなるでしょうか? わくわくどきどきした児童の顔がうかがえます。 社会見学(くらしの今昔舘)
午後3時25分、三年生が社会見学から学校に戻ってきました。
三年生は、興味関心を持って、くらしの今昔舘の展示物を見学してきました。事前に教科書の中で学んだことが、社会見学で実際に目にすることで、学習が定着したことだと思います。東井高野小学校では、こうした体験学習も併用して、子どもたちの学力向上に取り組んでいます。 診断テスト(4−2)
5・6時間目は、診断テストで5時間目は算数(その1)、6時間目は社会でした。
難しい問題だったと思いますが、みんな最後まで諦めずに取り組んでいました。中には「なんだったかなぁ?」と悩んでいた児童がふっと思い出して取り組んでいる姿が多々見受けられました。 5年生に向けてのまとめの時期です。今まで学習したことを復習して5年生を迎えられるよう、しっかり勉強しましょう。 (近藤) |
|