5-2 学校のユニバーサル・デザイン(UD化)について
タブレットを使って、学校のUD化(ユニバーサル・デザイン)についてまとめました。
みんなが過ごしやすい学校にするには、どうすればよいかを各班で話し合っていく中で様々な意見が出てきました。 例えば、教室に入る時に段差に転んで怪我をしないため、また車いすの人でも入りやすくするためにスロープを作るべきという意見がありました。素晴らしい意見です。 同じ人間でも心と体は違います。つまり、それぞれの個性があります。その個性を尊重し誰もが過ごしやすくする環境こそがUD化です。学校だけでなく、社会全体で実施されるべき課題です。 このような考えを持った子どもたちを先頭に全員が一丸となって社会全体のUD化の達成へ取り組んでいきましょう。 (近藤) 3−1 図工
図工で節分の鬼のお面を作りました。
今日は色塗りで子どもたちは様々な工夫をしながら、個性あふれる鬼のお面へと仕上げていきました。塗っている間、とても集中して色を塗っていました。 1月も早くも終わりに近づき、来週からは、いよいよ2月に入ります。「鬼は外 福はうち」と豆まきをするご家庭もあるかと思います。楽な方へと導く心の鬼を追放し、惰性に負けず、目標達成へ向けて頑張っていきましょう。 (近藤) こぐまの二月2年2組の音楽の授業です。 鍵盤ハーモニカで「こぐまの二月」を弾いています。 もうすぐテストをするそうなので、一生懸命練習しています。 鍵盤ハーモニカは小学生の時以外ほとんど触りません。 大人になると、今しかできない貴重な思い出になるでしょうね。 こぐまの二月はまだ冬眠中でしょうか。 今年は暑いので冬眠を終える準備をしているのでしょうか。 学校到着ユニバーサルシティ駅出発 |
|