1-3 5-2 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しました。 問題文を作り、式と答えを書こうという学習課題に対して 真剣に取り組んでいました。しっかりとした1年生になりまし た。 5年生では「ふりこのきまり」という単元の学習をしました。 振り子の運動の規則性を調べる工夫をしました。 科学的思考回路が広がったように感じました。 PTA交通安全教室 低学年 11月27日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場でPTA交通安全教室を実施することができました。 1・2年生は正しい道路の歩行の仕方について、 3年生は正しい自転車の乗り方について、 体験を通して学習しました。 子どもたちは、正しい歩行の仕方や自転車の乗り方について、 知らなかったことがいくつかあったようで、 認識をあらたにしている様子でした。 PTA交通安全教室(高学年) 11月26日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講堂で交通安全講和の学習をしました。 自転車の点検の仕方や 日常にひそむ自転車事故の具体例を 映像や講和を通して学習しました。 子どもたちは、初めて知ったことも たくさんあり、熱心に学習をしていました。 森林破壊問題を知ろう〜私たちにできること〜 5年 11月26日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林破壊問題に取り組んでいます。 子どもたちは、教室にたくさんの木製品があることや、 木へんの漢字がたくさんあることなどの 身近な気づきから、 世界の森林状況や森林の役割などについて調べ、 新聞にまとめ、 ポスターセッションを通して交流をしました。 今日の授業では、これまでの学習をいかして 自分たちにできること何かということについて考え、 交流し発表を行いました。 子どもたちは、森林破壊の問題への理解を深め 興味が高まり、今回の学習を発端として 世界の様々な環境問題に関心を高めていくであろうと いうことを感じさせてくれました。 5年 パナソニック 出前授業 11月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス1時間ずつ多目的室で パナソニックの方に来ていただいて、 授業を受けました。 授業内容は、 冷蔵庫の制作過程を学習することを発端に 環境について考えていくという内容です。 子どもたちは身近な問題から 地球規模の環境の問題へと考えを 広めていくことができました。 |