★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

給食(12/22)

 今日の給食は、ごはん、豚肉と干しずいきのみそ煮、うすくず汁、焼きかぼちゃ、牛乳です。

 今日は“冬至(一年の中で一番昼の時間が短く、夜が長い日のこと)”です。

 寒さが厳しくなる冬を乗り切るために、昔から冬至には、かぼちゃを食べて無病息災を願う風習があります。

 また、“かぼちゃ(なんきん)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん(うんとん)”のように、「ん」が重なる食べ物を食べると、運が良くなるといわれています!

画像1 画像1

大そうじ(お知らせ)

画像1 画像1
12月24日(木)13:30〜14:00

 それぞれの学級で大そうじをします。

 先日、お手紙を配布していますが、保護者の皆さまのご参加もお待ちしております。

 子どもたちと一緒に学校を美しくしましょう!

×非行防止教室×

 先週には非行防止教室がありました。子どもたちにもわかりやすいよう、万引きについて、劇を使って指導をしてもらいました。

  ほしいものがあるけどお金がない...あなたならどうしますか?

 身近にありそうな状況の中で子どもたちは、物を盗むとどうなるのかを真剣に考えることができました。

  物語の中で天使がささやいていました。万引きはダメよ〜ダメダメ!



画像1 画像1 画像2 画像2

よみきかせ

 今年最後の「よみきかせ」でした。

 今日は中学年が中心にお話を聞きに来ました。

 まずは1冊目。楽しい言葉のくりかえしに子どもたちもクスクス。

 つづいて2冊目は、グリム童話を「語り」でお話いただきました。絵本がない分、子どもたちはお話の場面をイメージしながら最後まで真剣な表情で聞いていました。

 来年もステキな本にたくさん出会えますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日も

今日のみんな遊びはあいにくの雨でした。

が、5年生は雨でもやります!

今日はお楽しみ係が「なぞなぞ」をしてくれました。

お楽しみ係は、雨の日も教室でみんなでできること、楽しめることを考えています。

新しいおにごっこを考えるなど、日々進化するみんな遊びです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 作品展・民族学級作品
2/12 作品展・民族学級作品展
2/13 作品展・民族学級作品展
90周年タイムカプセル

全国学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

学校だより