11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)
TOP

ソーラーカー試走/4年

7月2日(木)
3時間目。運動場には昨日の雨模様から一転、太陽の光がさんさんと降り注いでいました。4年生は昨日、理科「電気のはたらき」の学習で、アルカリ電池を使ったモーターカーに続きソーラー電池を使ったソーラーカーを作っていましたが、あいにくの天気で動かすことができませんでした。
そこで今日は、いよいよそのソーラーカーの試走ができるということで、4年生は張り切って広い運動場で自慢の愛車を走らせていました。

画像1 画像1

全校道徳/「ありがとうの花」を咲かせよう

7月2日(木)
今朝は全校道徳の日。講堂で「ありがとうの花」を全員で歌いながら、「ありがとう」の意味について考えました。
そして来週から1週間、ありがとう週間として日頃の感謝の気持ちを伝えるために、みんながメッセージカードに感謝の気持ちを書いて校内の各コーナーに掲示してある色模造紙に貼り、「ありがとうの花」を作成していくことになりました。校内にどんなすてきな「ありがとうの花」ができあがるのかとても楽しみです。

❀上:「ありがとうの花」を児童が向き合って大きな声で合唱
❀中:児童に「ありがとう」と伝えたいことをインタビュー
❀下:教師も「ありがとう」と伝えたいことを意欲的に発言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ1年生/英語活動

7月1日(水)
 本校では1年から6年まで全学年で英語活動に取り組んでいます。とりわけ、校区にある大阪外語専門学校の先生や学生の皆さんのご協力のお陰で、ゲストティーチャーとして授業や教員の研修の支援していただいています。そのお陰で、低学年から英語の発音に親しむことができ、高学年になっても積極的にコミュニケーションを取ろうとする児童が多いです。
  今日の授業は、一人ずつ自己紹介をした後、グループで色のパズルを組み立てたり、絵本を聞いたりしながら自然に色を表す英語表現に慣れていきました。文章で表すと小学生には意味が理解できないような英語の文章でも、英語の絵本を使って表現力豊かに読み聞かせをされる先生の手にかかると、どの子も進んで手を挙げたりどっと笑ったりして意味がを理解できるようになっていることに驚かされました。

■上:色のパズルをグループで組み合わせています
□中:「これは何色ですか?」との質問に、次々と手が挙がります
■下:「Beautiful butterfly」の楽しい読み聞かせの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理講習会/調理・手芸クラブ

6月30日(火)
今日のクラブ活動の時間。中央区役所の食育推進事業として大阪の伝統野菜である「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」を使った料理講習会が調理・手芸クラブの子どもたちを対象に開かれました。
講師は大枡玉造店店長 鳥屋尾清氏。メニューは、「瓜とうなぎの鳴門巻き」。まずは鳥屋尾さんが子どもたちの前で、瓜の皮を向こうが透けるほどの薄さで見事な手さばきで桂むきを披露。その皮をゆがいて柔らかくした後、焼き上げられた鰻を包み干瓢で巻いていきました。横から見ると、鳴門の渦潮のようなきれいな渦巻きが出来上がってきました。それを切り分けて、とろみをつけたあんをかけてできあがりです。もう一品は瓜を薄く切り、ご飯の上に載せてのりでぎゅっと握ると見事な握りずしの完成です・
鳥屋尾さんの流れるような調理の手さばきに見とれている子どもたちは、その香ばしい匂いに食欲がそそられて思わずごくんとのどを鳴らすほどでした。完成した美しい料理の盛り付けを見て、「きれい!」「おいしそう!」と思わずため息をもらしました。一流の人にかかると、普通の野菜がこんなにも美味しくさせる店長の料理の腕に感動させられた体験授業でもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシが成虫に!

画像1 画像1
6月30日(火)
  昨年、地域活動協議会より学校に寄贈していただいたカブトムシの幼虫は、校舎での長い冬を過ごした後、4月頃から土の中で蛹へ変身し、成虫へと脱皮する日を楽しみに待たれていましたが、ついに本日の午後、地上で元気に動き回る姿が確認されました。
 この日を楽しみに待ち続けていた子どもたちも、目を輝かせて堂々と動き回るカブトムシの姿に魅入っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校協議会・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査