「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

あいさつ活動協力隊募集!

画像1 画像1

「来月に実施する“あいさつ強調週間”に向けて、あいさつ活動協力隊を募集します!」

今朝の児童集会で代表委員の児童が力強く宣言してくれました。
高学年を対象に募集するこの活動。
さて何人の子どもたちが手をあげてくれるのか…

楽しみですね。

第2回学校協議会〜『好奇心!』

本日、第2回学校協議会を開催しました。

今年度の「運営に関する計画」の中間報告を行い、その内容について委員全会一致で承認されました(詳細は後日HP にて報告します)。

今回の新たなチャレンジは、協議会委員メンバーでブレーンストーミングを実施したことです。新高小学校の今後について、全員でいろんな知恵を出しあいました。

これは、一人で考えるより多くの人の知恵を出しあうことで、発想が広がることをねらったもので、まさに「アクティブラーニング」そのものです。

キーワードは『好奇心』。
子どもたちが好奇心をもって学習などに取り組めるよう、来年以降の学校運営に盛り込んでいければと思います。

大なわとび大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日2時間目に、たてわり班で「大なわとび大会」を行いました。
1.2年生は、ゆらゆらとび。3〜6年生は、 回しとび。それぞれのとびかたにチャレンジしました。
今回は、決められた時間にどれだけとべるかというチーム対抗戦をしました。
一番たくさん跳んだチームは、みんなでなんと456回でした。上位3チームは、児童会の子どもたちが作った賞状をもらいました。
他のチームも300回以上とぶという記録を出すことができました。

縄を回していた高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちが跳びやすいように、縄を動かしたり、「はい今っ!!」と、声をかけたりして、チームで協力をして、大縄とびを楽しむことができていました。

1年生の秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日、生活科の学習で新高中央公園にいって、「あきみつけ」をしてきました。
赤や黄に色づいた葉や、どんぐりなどの木の実など、たくさんの秋をみつけてきました。
学校では、早速みつけてきた葉を使って、作品を作っています。
動物や物など、イメージを膨らませながら、葉を画用紙に貼り付けています。
どんな作品に仕上がるかな??

2年生 校内研修(授業研究)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で、国語の校内研修(授業研究)を行いました。
「ビーバーの大工事」の学習で、学習した内容からクイズ作りをしました。
今までの学習の掲示物を見たり、学習したプリントを振り返ってみたりして、クイズを作りました。
作ったクイズをみんなに発表しました。
まるでみんな「ビーバーはかせ」のよう。どの答えも、すぐに手をあげて答えられる状態でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事等
2/12 PTA見守り1-1
卒業遠足(キッザニア甲子園)
2/15 PTA見守り1-2
新高タイム
補習充実学習5年
2/16 PTA見守り1-3
幼保小交流会1年
クラブ活動(3年生見学会)
2/17 ステップアップ3年
PTA見守り1-4
社会見学5年(インスタントラーメン発明記念館)
補習充実学習5年
2/18 PTA見守り6-1
小中交流会13:30(三国中)

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより