願書出願(1月22日)
3年生は、4時間目で終わり、それぞれ受験する私学に願書を提出しに出かけました。3年生全員が昼食後、体育館に集まり、一般的な注意を受け、その後学校別に集まり、出願に関して注意することの説明を受けました。
研究授業(1月21日)
本日1・2時間目、2年2組の授業を大阪市教育センターから教育指導員の先生を招き、研究授業を行いました。山田先生(社会)と出向井先生(国語)が行いました。
普段からも落ち着いて授業を受けているので、特に生徒たちには変化は見られなかったです。両先生もいつものペースで、しっかり授業を行っていました。 教育指導員の方も、落ち着いた授業をご覧になられ、感心されていました。 クリーンキャンペーン(1月21日)
昨日の放課後、「クリーンキャンペーン」を行いました。
この活動は、学校周辺、地域のごみを拾い集めるものです。生徒会執行委員の呼びかけに応じて、有志でたくさんの生徒が集まってくれました。 今回参加したのは、各委員会委員長、1、2年の学級委員長、野球部、サッカー部、陸上部、ソフトテニス部、バドミントン部、女子バレーボール部、美術部、吹奏楽部のみなさんです。総勢50人あまりの生徒のみなさんで、集めたごみは、大きなゴミ袋2つ分になりました。来月もご協力お願いします。(担当:櫻井・土居・山田) Winter Cold(1月20日)
大阪市外国人英語指導員(City-Native English Teacherと呼び、C-NETと略称)としてウェイン・ダム先生が来られています。ウェイン・ダム先生の日記にチャレンジしよう!
「Winter Cold」 The weather has been really cold lately. When I walked to school this morning, there was frost on the floor. Besides the temperature being low, the wind is also very strong. Even if the temperature was not so low, the wind chill factor makes it seem colder than it really is. I will go buy gloves, scarf, and socks after work. 「冬の寒さ」 最近、本当に寒い日が続いています。今朝、学校に来た時、廊下で寒さの要因に気づいた。気温が下がってきているうえに、風も非常に強かった。気温がそんなに低くなかったとしても、風の冷たさによって、実際の寒さよりも、より一層寒く感じられるようだ。仕事の後で、手袋とマフラーと靴下を買いに行こうと思う。 図書室の紹介(1月19日)
2年生の職業体験、1年生の職業講話の取り組みがある2月に向けて、図書館のカウンターに職業に関する本を展示しました。一度、手にとってみていろいろな職業について関心を持ちましょう。
今回は展示コーナーの本も貸し出しができます。(担当:村尾) |
|