東成区食育展
8月26日、東成区民センターにて、食育展が開催されました。区役所主催で、幼稚園・保育所・子育て支援センター・子育てプラザ・小学校・中学校・企業等が連携し、体験・試食・展示がありました。
神路小学校からも、5・6年生の環境委員会の玉造黒門越瓜の栽培の写真や、給食委員会のクイズを掲示してもらいました。折り紙で野菜作り等、楽しいひとときでした。 1学期最後の給食
7月16日の給食は、レーズンパン、もずく入りヒラヤーチー、豚肉といかの煮もの、あっさりキャベツ、牛乳です。
ヒラヤーチーは、沖縄の家庭料理で、「平焼き(平たく焼く)」という意味です。卵、小麦粉、片栗粉、塩、しょうゆ、かつおぶしを混ぜて作った生地に、にらともずくを入れ、焼き物機で焼き上げました。手作りのタレをかけ、給食調理員が切り分けました。 子ども達は、今日も給食を、楽しくおいしくいただきました!!次回は9月2日です。 4年食育 「おやつについて考えよう」1年に1回の登場です! すいか!
7月15日の給食は、食パン、りんごジャム、豚肉のカレー風味焼き、じゃがいものスープ、すいか、牛乳です。すいかは、給食室に、まるごと大きなものが届きました。1玉を64個に切ったものが1人分です。「おいしかった」と好評でした!
夏野菜だ! とうがん!!
7月14日の給食は、ごはん、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、牛乳です。給食室に、和歌山県産の大きなとうがんが届きました。給食調理員が、とうがんの中身を上手にくりぬいて、子ども達に実物大で見てもらおうと給食室前に展示しました。
「おいしかった」「大きいなあ」「重たいよ」「帽子みたいな形やな」と子ども達。今日も楽しく給食をいただきました。 |