「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

放課後ステップアップ 〜 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は3年生の放課後ステップアップ。
静かに自分で学習をします。

「ほら、こんなにがんばってるで!」
「プリント3枚できた!今日は帰るまでに10枚やるねん!」

みんな小さな達成感を感じながらの学習です。
目標を決めて、それに向かって学習する姿勢がほんとうに素晴らしい!

学習発表会練習 〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会まであと約10日間。
本番に向け練習が始まっています。
画像は、講堂での4年生の練習風景。

みんなで力をあわせてがんばってます。

Fight! Do the best!

ハードルを乗りこえろ! 〜 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は『ハードル』
自分の限界を乗りこえろ!!
といわんばかりの熱意で…(というのは少し言い過ぎ??)
みんな熱心に取り組んでいました。

がんばるみんなが素敵です!

Jump! 〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで協力して大なわとびの練習をしました。
タイミングをあわせて思いきりJump!
元気いっぱいの子どもたち!

さあ、大縄大会(11/25実施予定)に向けて、Fight!!

スリッパの気持ち 〜校長講話より

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標は「みんなで使うものを大切にしよう」です。
そこで今朝、子どもたちにこんな話をしました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「トイ・ストーリー」というお話を知っていますか?
おもちゃは実は生きていて、話したり自由に行動したりできるのです。でもそのことを人間に知られてはいけないというのが「おもちゃのルール」であり、ルールの中でいろんな冒険をしていく物語です。

人間がおもちゃを使った後、きれいに片づけてくれれば、おもちゃはとても良い気持ちになると思います。でもそうでなければおもちゃはどんな気持ちになるでしょうか。

さて、これは何でしょう?(実物を見せる)
そう。トイレのスリッパです。
みんなは使った後、きれいに並べていますか?
トイレのスリッパも実は生きていて“気持ち”があったとしたら…。
きれいに並べずにほったらかしにすると、どんな気持ちになるでしょう。

そんなことを思うと「みんなで使うものを大切にしてあげたくなりませんか!」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事等
2/15 PTA見守り1-2
新高タイム
補習充実学習5年
2/16 PTA見守り1-3
幼保小交流会1年
クラブ活動(3年生見学会)
2/17 ステップアップ3年
PTA見守り1-4
社会見学5年(インスタントラーメン発明記念館)
補習充実学習5年
2/18 PTA見守り6-1
小中交流会13:30(三国中)
2/19 PTA見守り6-2
全校4時限授業(児童下校12:50)

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより