2月12日 あいさつ週間
本日も代表委員会の子どもたちが登校時間よりも早く学校に来て元気よくあいさつしていました。また、本校の児童だけでなく、一般の人たちにも積極的にあいさつをしていました。
その代表委員会の児童の姿を見て自分からあいさつをする児童が増えました。子ども同士の刺激はとても感慨深いものがあります。これを機会にあいさつのできる児童が増えることを期待しています。そして、子どもたちが将来、大人になって社会人になっても、あいさつを続けてほしいと思います。 (近藤) 今日の給食
10日の献立は、
米飯・牛乳・すき焼き煮・ブロッコリーの生姜づけ・大福豆の煮物です。 エネルギー592kcal たんぱく質23.7g 脂質15.0g 4−2 習字
5時間目に習字をしました。今日の字は「知る」という字です。
お手本を見ながら、気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと丁寧に書いていました。 上手にかけている児童がほとんどでしたが、中には思い通りに書くことのできない児童もいて、特に「る」の字で丸くする所が少し難しかったようです。 最初は失敗はつきものです。しかし、何度も練習していくうちにだんだん上手になっていきます。諦めずに取り組んでいきましょう。 (近藤) 学級休業のお知らせ(3年1組)
本日(2月10日)から2月12日まで、インフルエンザ等、風邪様疾患により、3年1組が学級休業となっています。
インフルエンザが流行っています。家庭におきましても、手洗い・うがいの励行で感染を予防しましょう。 研究授業
5時限目、5年2組で研究授業が行われました。
総合科、単元名「ユニバーサルデザインについて」の授業をタブレットを使って授業をしました。 8つの班に分かれて、学校のユニバーサル化に向けて、CMを作りました。 ある班は、学校の植物に名前の札を作ったり、廊下を走らないようにするための掲示物を作ったり、それぞれの班が、タブレットを上手に使いこなし、そして、活発に話し合いながら、児童が協力し合いながら授業を作っていました。児童が生き生きと活躍していた授業でした。 指導者は、子どもたちの秘めたる力を引き出してるようで、教職員もその様子を真剣な表情で見ていました。 |
|