修学旅行6年 閉舎式![]() ![]() 今朝もいい天気で、朝の散策を清々しくすることができました。 朝食後、閉舎式を行って、スペイン村へ出発です。 修学旅行6年 二見シーパラダイス
信楽でお昼を食べた後、二見シーパラダイスを見学しました。シーパラダイスの中で、たくさんの魚やペンギン、セイウチ、いるかなどを見学しました。中でも、アシカのショーは子どもたちに大好評で、皆、熱心に見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行6年 陶芸教室
学校を元気よく出発した子どもたち、信楽に到着しました。最初の活動は、信楽焼きの陶芸教室で、お皿やコップを作ります。粘土を前に緊張気味の6年生です。
お店の方に陶芸のやり方を説明していただき、早速取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行6年 出発式
快晴の下、6年生たち123名、修学旅行に出かけました。今日は欠席者もなく、全員そろっての出発です。期待に胸ふくらませ、思い出話をたくさん持って帰ってくることでしょう。
たくさんの保護者の皆様、お見送り、ありがとうございました。また、随時、ホームページで修学旅行の様子を掲載していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 遠足(科学館)
4年生恒例のプラネタリウムと科学館の見学に行ってきました。プラネタリウムでは、太陽や月の運行、秋の星の様子などを天井に映写しながら、丁寧に説明していただきました。手塚治虫氏も子どもの頃、大好きだったというプラネタリウムに子どもたちも見入っていました。
今年のノーベル賞に2人も日本の科学者の方が選ばれました。科学館にも大阪にゆかりのノーベル賞受賞者の展示があります。子どもたちも、科学の実験や実習に楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|