本校の図書館
大阪市の中学校では、普通教室の2倍から2.5倍程度の広さの教室に、書架やテーブル・椅子を配置した図書室がほとんどです。
しかし、本校では校舎の1室ではなく、独立した建物で文字どおり図書館です。テーブルやいすの配置スペースも広く、書架の間隔も広く、落ち着いて本が読める恵まれた環境です。 現在月・水・木の昼休みと学校元気アップ本部事業の皆さんのご協力で月曜の放課後開館しています。さらに11月からは大阪市の各中学校で学校図書館補助員が配置され、本校では木曜日の午前10時から午後5時まで来ていただき、蔵書整理をはじめとした図書館整備とともに常時図書館を開館していただいています。 したがって木曜日は昼休みだけではなく、授業間の休み時間、放課後も図書館に来ることができます。 図書の貸し出しも行っており、貸し出しの冊数も増加傾向にあります。 これからますます図書館を充実し、読書の推奨に努めてまいります。 校長室だより12月号食育つうしん12月号大阪市いじめ防止対策基本方針
大阪市教育委員会が策定した「大阪市いじめ防止対策基本方針」と「・・・独自性と特色」を掲載します。
大阪市ではいじめはどの学校においても起こりうることとして捉え、いじめが発生した場合の早期発見と早期解決の大切さを訴えています。その際、まず第一に大切なことは被害を受けている子どもの尊厳を守ること。確かないじめの事実が確認されていなくても、被害者の救済を最優先すべきとあります。 私たちはいじめを鋭く見抜き、被害生徒の救済を学校組織として取り組むと同時に保護者の協力を得ながら根絶のために取り組んでまいりたいと考えています。 次をクリックして、それぞれご覧ください。 大阪市いじめ防止対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜 大阪市いじめ対策基本方針の独自性と特色 職業講話5
今回は保育士、船舶関係の会社の方々です。
|