遊ビジョン その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

1年・6年・9年⇒レクリエーション
4年・7年   ⇒大なわ

上級生が下級生を思いやりながら、仲良く楽しく活動していました。

遊ビジョン その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業で「異学年交流」を行いました。名称を【遊ビジョン】と決めて、色々な学年での交流を通して思いやりのある子どもたちを育て、思いやりのある学校を創造したいと考えています。

その1 
2年・8年⇒読み聞かせ
3年・5年⇒矢田かるた

最初の自己紹介は照れくさそうにしていましたが、最後まで楽しく活動ができました。

【3年】 スーパーマーケットのお仕事

 地域のスーパーマーケット食品館アプロさんに社会見学に行きました。販売や陳列の工夫を教えてもらいました。普段は入れない裏側にも通してもらい、お肉のパック詰めの様子を見学することができました。商品を買うまでに、たくさんの人が関わっていることを学びました。
画像1 画像1

【4年】 社会見学 大和川の学習

 4年生は、柏原市の歴史資料館に見学に行きました。大和川が付け替えられるまでは、北の方に流れていて洪水に苦しめられた人々の思いや、付け替えられたことによって自分たちの土地を失うことになった人々の思いなどを学習しました。そのあと、河川敷を歩き付け替えられたところも見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年生】 〜さすが9年生!と感じさせてくれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生にとっては、中学校生活最後の文化祭です。クラスのみんなの力を合わせて、自分たちの力で・・・という想いがあふれる作品となっていました。
 1組の劇は、『つながる 〜The Sharehappi syory〜』です。みなさんおなじみのあの金ちゃん・桃ちゃん・浦ちゃんがCMの撮影をしています。監督は神様。今回のCMのテーマは、「仲間とつながる」です。「もっと〔仲間とつながる〕を表現してくれないと。仲良しだけであかんねん。つながってるって感じを出してほしいねんなあ。・・・君たちにぴったりな場所がある。そこに君たちを派遣するるから、そこで勉強してきなさい。」と、人間の世界に送られてきます。そこは、ある学校の教室の中。文化祭の出し物を考えています。・・・自分の思いを伝えたいう強い思いが大切。仲間と自分を信じて・・・。本当の〔つながる〕とはそんなことかをメッセージとして伝えてくれる舞台発表でした。
 2組の劇は、『Sign language 〜心と心を繋ぐもの〜』です。この劇は、あるクラスに聴覚障がいを持った生徒が転入してきたことから始まります。初めはなかなかクラスになじめなかったのですが、手話を通じて、互いの距離が縮まり、信頼を深めていきます。この劇のために、2組全員が手話の学習をしました。手話によるナレーションも行っています。また、最後は全員で手話による歌で飾りました。転入生とわかりあうためにどうしたらよいか悩む生徒たちの姿にあたたかいものを感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 <中学校>公立特別選抜出願
<PTA・地域>オキナワ研
2/17 <小中合同>1〜8年学習参観・学級懇談・全体説明会 SC 友の会
2/19 <中学校>9年生進路懇談(4限まで)
2/20 <PTA・地域>若者の集い
<中学校>やたなか塾(自主学習会)
2/22 <小中合同>全校朝会
<中学校>9年生進路懇談(3限まで) 公立特別選抜学力検査 やたなか塾(自主学習会)

お知らせ

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校案内

学校評価

学校教育ICT活用事業モデル校

ICT活用事例(小学校)

ICT活用事例(中学校)

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)

がんばる先生支援事業