「がんばる先生支援」授業研究発表会 指導講評「児童の学習意欲を伸ばす言語活動に関する研究」授業の後、教育委員会の指導主事先生より指導講評をいただきました。 ロボットは将来東大に合格できるのか? という発問から始まり、ICTの活用方法について、さまざまな事例を助言いただきました。 次年度より40台のタブレット端末を導入します。 本校でもICTを活用した授業展開に、積極的にチャレンジしていきたいと思います。 「がんばる先生支援」授業研究発表会本日6年生で、「児童の学習意欲を伸ばす言語活動に関する研究」の発表会を実施しました。授業のユニバーサルデザイン化の視点を取り入れた協同学習について、ICTを活用しながら授業を展開しました。 児童が最後まで集中しているなという印象で、みんな積極的に発言する姿を見ることができました。 人の意見を聞くことで、自分の考え方が広がっていくことが素敵ですね。 タブレットをさわりながら興味を持って授業に取組んでくれました。 社会見学4〜5年生「ひらめきは執念から生まれる」 「逆転の発想」 新しいものを生みだすために必要なこと。そして、新しいものを生みだす楽しさを学ぶことができました。 社会見学3〜5年生そのうち日本の消費量は、世界で第三位。 豆知識コーナーでした。 社会見学2〜5年生 |
|