土曜授業(3−2)
自分たちで考えた絵文字や記号が何を表しているかをみんなで考えながら答えを発表していきました。
各班で絵文字を考え、説明も加えて考えていました。また、当日に向けて練習をしてきました。当日でも本番に向けて自発的に練習している姿が見られました。 子どもたち一人ひとりが想像力豊かで、どれも大変素晴らしいものでした。この調子で4年生になっても、がんばってもらいたいと思います。 (近藤) 土曜授業(2−2)
「ピクチャーゲーム」をしました。
説明したい絵を決めて、その絵についての問題を各班で話し合って決めていきました。 同じ絵でもそれぞれ問題が異なっていて、とても面白かったです。 (近藤) 土曜授業(3−1)
「日本の家のつくり」で主に竹富島(沖縄県)と白川郷(岐阜県)の家の作りをインターネットで調べました。
子どもたちは夢中になって調べていました。また、子どもたちだけでなく、保護者の方も参加していただいての学習となりました。 (近藤) 6年参観最初に合奏をした後、一人一人が、親に対する感謝の言葉を述べました。 自分たちをここまで大きく育ててくれた感謝の思いがひしひしと伝わってきました。 一人一人の「ありがとう」という言葉の中にそれぞれの思いがあって、とても感動的な呼びかけのシーンでした。そして、最後に、「ありがとう」の合唱が更に感動を呼びました。保護者の皆様の目には、たくましく育った6年生の姿が写っていたことでしょう。 (教頭) 5−2 学校UD化5年2組は自分たちで考えた学校UD(ユニバーサルデザイン)化について発表しました。 今日来ていただいて気付いた方もいられると思いますが、学校のいたるところにUD化されているところがあったと思います。 彼らの考えが生かされた発表になったと思います。 |
|