韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜5年生〜複雑に見えるハングル文字ですが、基本的にはローマ字と同じ構造なので、文字のルールを理解してしてしまえば、それほど難しくありません。5年生の子ども達も、少し学んだだけで、自分の名前を書けるようになっていました 韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜全体集会〜24日の1時間目は、全体集会です。クムモイム参加児童の発表を鑑賞し、ソンセンニムの話を聞き、そして、みんなで歌を歌いました。 1年 生活 チューリップの球根植え1年生は春に向けて、チューリップの球根を植えました。このチューリップは、春、花を咲かせて、新1年生を迎えます。この1年生たちも今の2年生が育てたチューリップに迎えられて入学しました。 愛情たっぷりに育てて、新1年生を迎えてほしいです。 栄養指導6年2回目となる今回は、栄養バランスのよいお弁当の献立を、自分で考える学習です。6年生は家庭科で三大栄養素について学び、調理実習も行っています。「栄養のバランスのよいお弁当」どんなお弁当を6年生は考えたのでしょうか。 学習発表会運動会が終わり、少しずつこの日に向けて、練習を積み重ねてきました。 緊張した面持ちだった子ども達。自分たちの出番が終わり、舞台から降りてくる子ども達の顔は、大きな拍手をもらい、とても達成感に満ちていました。きっと、学習発表会での経験が、子ども達を大きく成長させてくれると思います。 |
|