マラソンカードで自分の挑戦を確かめています!
6年生が、マラソンカードに走った記録を書き込んでいます。これは月曜日の様子です。明日金曜日でマラソン週間は終わりますが、記録をどこまで伸ばせるでしょう?自分の目標は達成できるかな?結果がとっても楽しみですね!
特別支援学級で国語の授業研究会(公開授業)を 行いました司会役が台本を読みながら、朝の会を進めます。月、日、曜日、天気を確認して、全員で「おはようございます」とあいさつをし、司会役が参加児童の名前を呼び出席をとります。次は給食の献立です。まず、司会役が今日の給食の献立を読み、参加者は献立の数を数え、言い合います。次に司会役と先生が何度か献立表を読み、一つ一つの献立名を覚えて書きます。先生に〇をもらったら、前の黒板にも書きます。 次は、「昨日のことを教えてください?」です。司会役に質問された児童は「昨日は、おでんを食べました」等答えます。「質問はありますか」の声に、元気よく手が上がりました。 特別支援学級では、児童一人一人の学習の重点を明らかにし、一人一人の学力やコミュニケーション能力、社会性を高める授業に挑戦しています。 クラブ紹介のテレビ放送
2月17日と18日の給食の時間に「クラブ紹介」のテレビ放送がありました。
クラブ活動は4年生から6年生の児童が、13のクラブに分かれ、6年生を中心に力を合わせ活動しています。画面は、紹介の中から、クラフトクラブ、パソコンクラブ、家庭科クラブ、まんがクラブ、卓球バドミントンクラブ、ボール運動Bクラブの様子です。子どもたちは今回のクラブ紹介放送や下旬のクラブ展示発表を基に来年度の所属クラブを何にするか考え希望を決めます。また、来年度よりクラブ活動に参加する現3年生は、25日のクラブ活動を見学する予定です。 子どもたちの教育環境充実に向けベルマーク整理 PTA学年委員会マラソン週間 高学年もがんばっています!
2月17日の高学年の様子です。自分の目標に向かって、どの子も挑戦しています。がんばれ!がんばれ!
|
|