てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

4年生仕事体験 2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(木)午前、4年生は仕事体験の2日目です。教員が引率し、各事業所に向かいました。うどん・丼のお店【写真左】では、店内清掃、買い出しの後、試食用のうどんを麺棒で伸ばして切る作業をしました。なかなか厚みが均一にならず苦労しましたが、丁寧に教えていただき、なんとか形になりました。また、JR西日本旅客鉄道会社【写真右】では、乗車券、特急券を発行する機械の操作を教えていただきました。ドキドキしながらもいくつかのパターンをシミュレーションし、全員が発行することができました。

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(水)午後、6年生は梅田芸術劇場へ「こころの劇場」の鑑賞に出かけました。こころの劇場は、子どもたちの心に命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを舞台を通じて語りかけ、演劇の感動を届ける活動です。今回は日本を代表する劇団四季が演じるミュージカル「むかしむかしゾウがきた」を観劇しました。児童たちは、本格的なミュージカルに歓声をあげたり、感動の場面に見入ったりと、2時間の演劇を楽しみました。(撮影禁止のため劇場内の写真はありません)

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(月)午後、通学区域にお住まいの来年度入学予定の子どもたちを対象とした「就学時健康診断」を実施しました。まず、集合場所の視聴覚室に保護者とともに入室したあと、子どもたちのみ5年生の児童に手を引かれて健診場所の教室に向かいました。5年生は優しく子どもたちの手を取り、保護者からの「ありがとう」という言葉に、少し恥ずかしそうでしたが、とても頼もしく見えました。内科・眼科・耳鼻科・歯科・視力・聴力の健診を班ごとで、スムーズに実施していきました。
 保護者の方々には、お子さんの健診が終わるまでの間、入学までの予定や準備すべきことがらについてのお話をさせていただきました。詳しくは、平成28(2016)年2月に予定されています「入学説明会」で、あらためて説明申しあげます。

志を立てるきっかけに 〜4年生 仕事体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(月)と19日(木)、学校近郊の施設や店舗において、本学園の4年生が仕事体験を行います。8年生に比べて、ほとんどが校区内であり、時間も短いのですが、4年生にとって有意義な時間となるよう、次のようなことを目標にがんばっています。
1.実際の仕事を肌で触れて、体験する。
2.自分やこれからの将来について、考えるきっかけとする。
3.働く方々の思いを感じ、自分の生活を支えている人々に感謝する心を養う。
 一生懸命説明を聞きながら、それぞれの職場で取り組んでいる姿は、4年生にとって本当によい経験をさせていただいてると感じます。10時から12時という時間ですが、もしもお見かけすることがあれば応援よろしくお願いします。

今やることに全力を尽くす人でありたい

画像1 画像1
 11/16(月)、7年生〜9年生の月曜日の朝は生徒集会で始まります。今朝の校長講話では、生徒のみなさんだけではなく、教職員にとっても考えさせられるお話がありました。

 ---"Life is too short."(人生は短すぎる)---東日本大震災当時に、地震と津波により多くの人が亡くなった岩手県釜石市でラグビーチーム・釜石シーウェーブスの一員としてすごし、先のW杯で準優勝国のオーストラリア代表として活躍したスコット・ファーディー選手が、インタビューで震災当時に感じたことを質問された際に答えた言葉です。一瞬の津波ですべてが失われる。突然に命が絶たれる。目の当たりにしたファーディー選手の言葉には、あまりに奥深い感情が込められています。
 災害・事故・テロなどの犯罪---フランスのニュースには大きな衝撃を受けます。世界には突然に人生を絶たれるできごとがたえることがありません。今こうして平穏な時間をすごせることを大切にしなければと考えさせられます。今やることに全力を尽くし、手を抜かない人でありたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係

キャッチ活動