手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 1月4日(月)、今朝は全国的に高気圧に覆われ、まるで春のように温かく穏やかな朝を迎えました。今日から年明けの仕事始めとなり、学校活動も始まりました。むくのき学園のクラブ活動 では、初練習に汗を流し、昨日まで静まりかえっていた体育館には明るい元気な声が響き渡っています。給食室では、8日から始まる給食調理 に向け、器具の点検、洗浄、準備作業などを早朝から入念に行っていました。

 本年も教育環境を整え、むくのき学園の教育の推進に努めてまいります。引き続き、皆様のご理解と協力を賜りますようお願い申し上げます。

寒さに負けず、クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月28日(月)、先週末に終業式も終わり、冬季休業で静まり返った校庭に生徒たちの明るい声が響き出しました。底冷えのする真冬の天気の中、生徒たちは熱心にクラブ活動に打ち込んでいました。
 運動場では、午後になっても気温はなかなか上がりませんでしたが、白球を追う野球部員たちの額には熱い汗が輝いていました。寒さに負けず、向上心を持ってひたむきに練習に取り組む姿は、本当に素晴らしいと思います。厳しい練習も、仲間がいるから笑顔で頑張れるのでしょう。次の目標に向かって、チームメイトとともにがんばってください。

2学期終業式--校長講話--

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/25(金) 2学期の終業式がおこなわれました。講堂が工事で使えず、昨日の雨で運動場の状態もよくなかったことから、放送での終業式となりました。教室のスピーカーから校長先生の声、生活指導担当の先生の声が流れます。いつもとは違う雰囲気に少しとまどいながらも、1つ1つの言葉に真剣に耳を傾けているようすでした。

---校長講話---
 みなさんは「今日様」という言葉を知っていますか。昔の人が信じた「その日その日を守り導いてくれる神様」だそうです。--今日も1日が無事にすごせた--今日は素敵な出来事があった--今日様、ありがとうございます。きっと、そのような気持ちだったのでしょう。日々への感謝の気持ちです。
 みなさんの1年にはきっといろいろなことがあったことでしょう。良いことばかりでなく、つらいこともあったかもしれません。しかし、大きな事件・事故・災害などが頻発する世の中にあって、無事に1年をすごせたむくのき学園のみなさんの毎日は、やはり、感謝の気持ちをあらたにすべき日々だったのではないでしょうか。


 明日から冬休みです。ゆとりをもって楽しくすごすことも素敵なことですが、自分なりの目標や計画をもって大切に時間をすごすこともしてください。そして、何よりも安全には十分に注意をし、みなさんが清々しく健やかに新しい年を迎えられることを願います。

学期末の大掃除<異学年交流活動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月24日(木)、今日は寒さも緩み、穏やかな天気となりました。3限目、学期末の大清掃を行いました。むくのき学園では、小中一貫校の教育活動として、さまざまな場面で「異学年交流活動」を行っています。今日の大掃除では1学期と同じように、6年生は1年生を、7年生は2年生を手伝いました。今回の大掃除も、上級生、下級生とも互いに協力しながら、とても仲よく、教室や廊下などをピカピカに磨き上げていました。 明日はきれいになった教室で、気持ち良く終業式の日を迎えることができそうですね。

学習ゲームソフト開発中<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(火) 3・4限、6年生ではキャリア教育の一環として、学習ソフトウェア開発を行っている株式会社まなゲー様のご協力により「出前授業」を実施していただきました。アドバイスを受けながら、自分たちで知恵を出し合い、ゲームの要素を取り入れた「漢字の同音異義語」の学習ソフトを製作しています。タブレットで実際に起動させ、学習問題の内容チェック、改善点や遊びの要素について話し合い、班ごとで発表するなど、本格的にソフト開発をしていました。
 いつか、ソフトが完成し、むくのき学園以外の子どもたちでも、このソフトで楽しく勉強できればいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係

キャッチ活動