スマイルの日
9/18(金)
今朝は2回目のスマイルデー。次々と来校されるボランティアさんが児童とがあいさつを交わしながら担当の教室へと向かいました。 読み聞かせの内容はボランティアさんお薦めの絵本。10分程度の限られた時間内で学級により昔話あり童話あり笑い話ありの内容で、毎回どんな本に出会えるか子どもも教師も興味津々です。 今朝のあるクラス。ペンギンの生態や飼育方法等の内容の絵本の読み聞かせをされていました。ページをめくるたびに楽しいお話やクイズもはさみ、子どもたちの興味をぐいぐいと引き付けていく話し方にスマイルさんの熱意と入念な準備を感じました。 応援団練習8
放課後の運動場。午前中の雨も上がり、ようやく運動場が乾いたため応援団の練習が可能となりました。
マイクを使わなくても運動場全体に響き渡る団長の声。観客が見ていなくても手を抜くことなく全身を使って笑顔で踊るダンス。遠くから見ていても彼らの真剣な姿に感動しました。 修学旅行保護者説明会
9/17(木)
午後4時。図書室では10月14・15日に予定されている修学旅行の保護者説明会が開かれ、集まった大勢の参加の方は、スクリーンに映される伊勢方面の旅行地の映像を見ながら、担任の説明に熱心に聞き入っていました。 応援団練習7
9/17(木)
朝な夕な厳しい練習を重ねてきた応援団は結成から2週間を経て、リーダーはもとより団員の一人ひとりの成長は目を見張るばかりです。 今日の給食時間。応援団のメンバー全員が1・2・3年の6学級に分かれ、応援の声の出し方や手拍子の仕方などを手分けして説明し応援練習をしました。 応援団員の明るく元気な声や態度に引っ張られて、どのクラスからも「フレーフレー○組!」と大きな声援の声が聞こえてきました。 運動会練習/3・4年
9/17(木)
朝から雨模様。講堂での練習も全体でのダンスの指導からリズムに乗った細かな演技指導や体形変化に移り、いよいよプログラム演技として形が仕上がってきたことを感じました。 今日は子どもたちが色とりどりのバンダナを身に着け、曲に合わせて体を自然に躍動させながら楽しそうに練習をしていました。 |
|