3−2に英語のゲストティーチャー大西先生が「今からカナダ人になります!」とおっしゃると、英語だけでのお話が始まりました。 最初は、「What did you eat break fast?」という質問でした。子どもたちは、「break fast」が分からず「???」でしたが、大西先生が、給食当番表を指したり、黒板に時間を書いたりしながら「Kyusyoku is lunch,at noon.」「break fast at morning.」と説明してくださると、子どもたちは首を縦に振りました。 次に、「What do you like?」と質問がありました。これにも「???」の子どもたちに対して、「Sushi? Hamburger?」とヒントを出してくださり、また、子どもたちは「なるほど」と理解を示していました。 最後に、「I want to be a 〜.」と、将来の夢の話をしました。ここでも「???」の子どもたちに、「Baseball player? Nurse?」と、職業のヒントをくださり、「I want to be a swimmer.」「I want to be a soccer player.」「I want to be a gamer.」と、自分の将来の夢を英語で発表することもできました。 「構えて文章でしゃべらんでもいいんやで。単語でいいんやで。」とお話しいただき、担任もハッとしました。 確かに、大人同士の日常会話でも正しい文章で話すことは少なく、特に、家族や友達との会話では、単語で話すことも少なくありません。しかし、英語となると、「ちゃんとしゃべらないといけない!」と身構えてしまい、中々積極的に会話をすることができないなと思い返しました。 3−2の子どもたちも、最初は「全部英語だ!!」と身構えていましたが、「分からない」という素振りを見せると、相手はヒントをくれ、案外そのヒントで話の内容が分かるものだと気づき、終りの方は、緊張もほぐれてきていました。 2月19日 今日の給食今日の献立は、関東煮、あっさりキュウリ、茎わかめの佃煮、ごはん、牛乳です。 今週も、美味しく温かい給食を作ってくださり、ありがとうございました。美味しくいただきます。 5年2組 体育の授業5年2組の児童が青空の下、体育の授業で「ソフトボール」を学習しています。 5年2組 体育の授業5年2組の児童が青空の下、体育の授業で「ソフトボール」を学習しています。 5年3組 外国語活動 |
週間予定表
|
カレンダー