教職員研修(2)
研究授業を参観後に、教室で指導の内容をグループに分かれて分析し、成果と課題について協議したことをワークショップ方式で報告し合いました。その後、教育センター松岡里美教育指導員より、指導助言を受け、国語科指導法の研修を深めました。
教職員研修
「自分の思いや考えを豊かに表現する子どもを育てる」を全体の研究主題にし、教職員の指導力向上を図るため、第3回目の国語科指導の校内研究授業を6年2組で行いました。
立松和平 作「海のいのち」を教材に、登場人物の心情の変化とその理由を読み取り、自分の考えをまとめる学習指導のあり方について研修をしました。 朝の読み聞かせ
毎週の読み聞かせを子どもたちはとても楽しみにしています。いつもいつもありがとうございます。
本日の朝の読み聞かせで、各学級で読んでいただいた本は、以下の通りです。 5ー1 しろちゃんとはりちゃん みんなのつぶやき隊 5ー2 さるじぞう うんちっち 3ー1 うえきばちです おならをならしたい 3ー2 わたしがこぶただったら 1ー1 じゅげむ 1ー2 あっい! ぽんぽんの月 朝の読み聞かせ
1,3,5年生の各クラスで、図書ボランテイアの方に朝の読み聞かせをしていただきました。
今日の給食献立と1年の栄養指導
今日の給食献立は、ビーフカレー、キャベツのサラダ、ぶどう(巨峰)、米飯、牛乳でした。秋の味覚、ぶどう(巨峰)は、果汁がみずみずしく甘みたっぷりで美味しくデザートにぴったりでした。
|
|