あいさつ週間あいさつは 相手の目を見て 元気よく の合言葉のもと、朝は児童会の子ども達がはちまき姿で元気なあいさつで登校してきた児童を迎えています。 朝家を出るとき、帰ってきたとき、 おうちの方に、地域の皆様に、 あちこちで元気なあいさつが響いているといいのですが。 どうぞ、みなさんで声かけをおねがいします。 あいさつは防犯効果も高めるそうです。 4年 理科 走れ〜、ソーラーカー!乾電池の学習が終わって、今日はソーラーカーの実験を屋上でしました。 「光電池にどんなふうに光を当てれば、ソーラーカーは速く走るのか」 写真は歓声をあげながら、楽しく実験を繰り返す子ども達の様子です。 未来の科学者、ここから誕生!? 6年 体験学習 大阪府立青少年海洋センターとてもいい天気の中、子ども達は学年目標の「わ」をめざして、互いに協力し合って、カレーを作ったり、片付けたり、午後からは16〜18人ぐらいのグループで、カッターを漕いだり、一日とても濃い体験活動ができました。 帰りのバスではぐっすり寝る子もいました。 みんなとても疲れていると思います。 明日は2時間目からの登校になっています。ゆっくり疲れをとらせてあげてください。 この6年生の体験学習で、今学期の校外学習がすべて終了しました。 お天気に恵まれた学年も恵まれなかった学年も、とてもよい時間を過ごせたと思います。 救命救急講習会プールの指導が6月22日から始まっており、参加者はとても真剣に実習に臨みました。 実際に役に立てることはないに越したことはありませんが、知っていることは大事なことだと思いました。 ところで、みなさんは、小学校のAEDはどこにあるかご存知ですか? 2年 校区たんけん郵便局や中央帽子、お年より健やかセンターなど、9か所の施設をグループごとに巡り、仕事の様子を見せてもらったり、工夫などを質問したりして、とても楽しい体験学習ができました。 子ども達の探検メモを紹介します。 ◆ぼうしのざいりょうがぬの、草、どうぶつの毛などでできているということを知りました。1つのぼうしをつくるのに、1時間かかることや、会社が67年前にできたことも知りました。ぼうしのしゅるいが百しゅるいいじょうあるのを知り、おどろきました。 ◆しょうぼうしょのしょうぼうしゃのうしろにポンプがついていて、ぼうしはすすが入らないようにまわりになにかをまいていた。火の用心のいみは火はさいごまでしんちょうにつかうということでした。 ◆ゆうびんきょくの人が8人でたくさんのてがみをもらってくばるなんてはじめてしりました。切手も一日千まいくらいうれるなんてびっくりしました。 |
|