研究発表会 特別授業ライブ
授業のユニバーサルデザイン研究の国内第一人者である、筑波大学附属小学校 桂聖(かつら さとし)先生をお招きし、3年3組の児童に「海を かっとばせ」の特別授業ライブを行っていただきました。
初めてであった先生の授業、しかも、260名ほどの人々に注視されながらの授業にもかかわらず、子どもたちは桂先生の授業にひきこまれ、いきいきと活動に参加していました。 情景描写から人物の気持ち(心内語)を読み取るという学びは、今後の表現への活用にも生きてくることと思います。 最後に、桂先生や参観していただいた先生方への感謝の思いを込めて、嵐の「ふるさと」を合唱し、満足げな表情で退席しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会 公開授業5年生
5年生の公開授業は「わたしたちとメディアとの関わりについて考えよう」。対比されている文章を分類し、筆者の主張を、本文の言葉を使って表現していきます。
「教材のしかけ」をつくることで、子どもたちの意欲や思考が高まり、いきいきと活動に参加していました。 教室内はもちろんのこと、廊下も立錐の余地もないほどの参観者でしたが、たくさんの方の参観をいただくことで、子どもたちの自信にもつながったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会 公開授業4年生
4年生の公開授業は、「二つの文章を関連づけて読もう」。
同じ人物のインタビュー記事と説明文を読み比べ、筆者の願いを読み取っていきます。 一年間研究してきた「焦点化」「視覚化」「共有化」の視点を生かし、穴あき部分のあるインタビュー記事を完成させることができるよう授業を展開しました。 子どもたちはグループトークでの意見交流を通じて、自分の考えをより深め、高めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会 公開授業1年生
2月3日(水)、「がんばる先生支援」事業の研究発表会を実施しましたところ、大阪市内外より213名の参加をいただきました。
1年生の公開授業は、「こえに出してよもう」。 挿絵を並び替える活動を通して、スイミーの行動や様子をとらえ、場面ごとのタイトルを考えていきました。 子どもたちは、たくさんの参観者にも物怖じすることなく、友だちと考えを交流しながら、いきいきと活動に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の行事献立
今日の献立は、
いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳 でした。 節分の行事献立です。 焼いたイワシの頭をヒイラギの枝に刺して飾るという習慣もあります。家に鬼を近づけないように、という意味があるそうです。 「鬼は〜外!福は〜内!」と、豆まきをするご家庭もあるかと思います。いり大豆(福豆)を数え年の数だけ食べると、健康に過ごせるという言い伝えもあります。 明日は節分。そして、明後日は立春。暦の上では、春がやってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |