全教員での研究協議
公開授業を終え、放課後の時間を使って、研究協議を行いました。
前回同様、ワークショップ型の協議をすすめましたが、意見が大変多く、より良い中身となりました。 大勢の目で、また違う視点で、授業の良さや大切なこと、上手さやポイント、努力が確認できました。 授業力、教師力の向上が、明日の大正北を作り上げて行きます。授業者の4名の先生方、ありがとうございました。 3年 男子体育
男子は体育館でバレーボールの授業。パス練習から実践的な三段攻撃。
そして、ゲーム形式に入りました。 サーブが決まるか、レシーブができるかが大きなカギ。そして、ラリーが続くと一気に盛り上がります。 アタックも男子の力強さがありました。 全教員が4つの授業を見て回り、生徒の様子、授業のポイントや特徴、工夫された点などを確認することができました。 3年 女子体育
種目はサッカーで、インサイド・インステップキックの練習の後、試合に入りました。
激しいボールの奪いや、キーパーとの1対1もあり、迫力がありました。 女子サッカーも、もう珍しくない時代です。 1年 理科の実験観察
1年生は理科室で、硝酸カリウム水溶液の燃焼と結晶の観察でした。
久しぶりにガスバーナーを見て、懐かしい気持ちに。 火を使うので、みんな真剣に取り組んでいました。 3学期 校内公開授業
本日は、教師力向上のための「公開授業」。
各学年とも1クラス(3年は2クラス)ずつ、公開授業を実施しました。 2年は数学の授業。 班ごとで問題にチャレンジする、アクティブラーニングです。 テーマは規則性の問題。見学した先生方も、頭をひねります。 |