寒い季節ですが、寒さに負けず、子どもたちは勉強にも運動にも一生懸命取り組んでます!短い3学期ですが有意義に過ごしましょう!

3年 作品展ありがとうございました(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展に来ていただきありがとうございました。

子どもたちが頑張って作った作品の数々を見ていただけたと思います。
保護者の方から、
「3年生はみんな絵が上手でびっくりしました。くつもユニークでおもしろかったです。」
との感想をいただきました。
見ている人に子どもたちの頑張りが伝わって嬉しく思いました。

これからも子どもたちの頑張りを見守って、力をのばしていきたいと思います。

2年 診断テストが始まっています☆(2/3)

 月曜日から診断テストが始まっています。
いつものテストは学習が終わるごとにしていますが、診断テストは今まで習ってきたことが全部出題されます。
 
 3学期に入ってから少しずつ復習をしてきましたが、果たして結果はどうでしょうか…

 2年生は国語と算数の診断テストがあります。答え合わせと復習が終わりましたら持ち帰りますので、お家でも次の学年へ向けて、苦手なところや復習が必要なところを一緒に見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

4〜6年 土曜授業(キャリア教育) 1/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜授業で4年生から6年生までは、大阪青年会議所の方の支援を受けキャリア教育を実施しました。昨年に続き2回目になります。
 今回は、フラッシュモブでイベントを計画する会社の方の話を聞いて、普段お世話になっている保護者の方への「ありがとうのサプライズ」を企画しようということで始まりました。
 ダンサーの方からダンスを教えてもらい3時間目に1〜3年と保護者を招いて発表をしました。見学者からあたたかい拍手をもらい成功することが出来ました。
 最後に、今回来ていただいた大阪青年会議所の方が、どんな仕事をされているのかを教えていただきました。こんな体験を通して様々な仕事に興味を持ってほしいと思います。

「自分の得意なことをがんばる」「やり続ける」「想い続ける」それが将来、自分の仕事につながる。

そして「夢は、かなう!」こんな言葉で締めくくられました。

4年 作品展片付け2 2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
段ボールをくくって片付け完了。
そして、最終チェック!きれいになりました。

最後に教室で、「自分の仕事はどうだった。」一人ずつ自分の役割と活動したことを報告しました。さらに工夫できることも考えました。
・床についたガムテープをはがす小物を用意する
・ごみを床に落とさず、すぐ袋に入れる
・声掛けをする
・何をするか役割を分担しておく
こんな振り返りをしました。

今回、作品作り・展示・片付けと子どもたちが自分たちで作り上げた作品展であったと思います。参観いただきありがとうございました。

4年 作品展片付け 2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展も終わり今日は片付けをしました。
○どんな仕事があるか。
 ・作品を移動させる
 ・絵をはずす
 ・段ボールをつぶす
 ・ガムテープをはがす
こんな話をしていたら・・・
○「班で分担したらいいと思います。」こんな意見から、自分たちの仕事を選択して取り掛かりました。
 ・楽しいな
 ・次、何するの?
 ・これ手伝って
協力の声が飛び交いながら進んでいきました。



 


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/20 土曜授業
2/23 ウリナラ
2/25 クラブ活動(最終)
2/26 学習参観・懇談会