早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

ハッピー・タイム

 今日は、子どもたちが楽しみにしている「ハッピー・タイム」の日でした。雨上りで運動場が使えないこともあり、たくさんの子どもたちがやってきました。
 新1年生の保護者の方も、ハッピー・タイムさんの活動の様子を見学に来てくださっていたようです。

 来月は3月9日に来てくださいます。3月に参加すると、とってもいいことがあるそうですよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わら細工体験 5年生

 5年生が春から育ててきた榎本米。
 最後の体験は、わら細工です。自分たちが収穫した稲のわらを使って、縄をなっていきます。ゲストティーチャーの説明に耳を傾け、しっかりと実演を見た後、いよいよ実際に、わら縄づくりに挑戦です。
 まずは霧吹きで水を吹きかけながら、木づちでわらをたたきます。それから両てのひらを上手に使ってなうのですが、最初はうまくいかずに、悪戦苦闘しているようでした。
 コツがつかめてくると、どんどんと縄が伸びていく子が増えてきました。なわとびができるくらい、長くなえた子がいたでしょうか?
 またひとつ、貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任教員 研究授業

 3年生の新任教員が、社会科の研究授業を行いました。まずは大阪市の区名の小テストから。子どもたちがどんどん答えていきます。
 
 単元は「昔から伝わる祭りや行事 〜人々の願いをつなぐもの〜」です。昔の祭りと今の祭りの写真を見比べて、変わるもの、変わらないものを考えていきました。将来は、受け継がれてきた祭りや伝統行事を担える立場に、育っていってほしいと思います。

 新任教員も「がんばる先生」として1年が過ぎようとしています。堂々とした態度で、自信を持って子どもたちと接することができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 師範授業

 今日は、今年度最後の土曜授業を行いました。
 いつも本校の研究推進に熱いご指導と温かな励ましをいただいている、芦屋大学の坪田秀雄先生が、5年3組で師範授業をしてくださいました。
 「テレビとの付き合い方」について、本論と結論の語句を用いて、筆者の述べたいことの中心(要旨)を探っていきます。子どもたちは集中して学習に取り組み、対比されている語句を確認していっていました。
 
 土曜授業終了後は、坪田先生を講師に研修会を行いました。今後の研究推進・よりよい授業づくりに向け、全員が志を新たにできるひとときでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 公開授業

 ひまわり学級で、「学び続ける教員サポート事業」の公開授業を行いました。
 タブレットなどのICT機器や具体物を効果的に活用して、色板での「かたちづくり」をしていきます。
 導入部分での算数アプリの活用場面では、すごいスピードでタブレットを操作し、表示される箱の数を解答していました。
 ICT機器の活用は、個に応じた学習や、協働的な学びに有効です。授業のユニバーサルデザイン化をいっそう進めるため、より効果的なICT機器の活用についても研究を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29