小学生授業体験・部活動体験(5)
授業は、2時20分までです。
着替え等を済ませ 2時40分からは、 部活動体験です。 小学生授業体験・部活動体験(6)
バレーボール部
バスケットボール部 ソフトテニス部 野球部 陸上部 ラグビーボール部 サッカーボール部 卓球部 小学生授業体験・部活動体験(7)
演劇放送部
吹奏楽部 科学部 園芸部 美術部 小学生授業体験・部活動体験(8)
3時30分には、部活動体験を終え
40分から、生徒会主催の 終わりの会を行いました。 小学生は、各学校に帰り そののち下校です。 本校生徒会・ボランティア生徒・ PTAの方々、両小学校・本校の先生方 ご苦労様でした。 全校集会 12.7 (1)
本日は、月曜日。
晴天の月曜日となり 全校集会から1週間は 始まります。 朝のあいさつの後 校長先生のお話です。 みなさんおはようございます。 急に寒さが厳しくなったことも あるのかもしれませんが、 元気にあいさつのできる人が 減ってきているように思います。 (挨拶のそれぞれの漢字の紙を示されながら) あいさつの漢字の「あい」には、 心を開くという意味があります。 「さつ」には、その心に近づく という意味があります。 要するに挨拶とは、自分の心を開くことで、 相手の心を開かせ、相手の心に 近づいていくことです。 去年もお話ししましたが、 挨拶の時日本では、お辞儀をします。 お辞儀は自分の首を差し出して、 相手を信頼していることを 表現したことに由来するといわれます。 一方西洋では、握手をします。 握手の由来は手に武器を 持っていないことを証明する ことから始まったと広くいわれます。 だから武器を持つであろう利き手は 右手の人が多いため、握手をする手は 右手になったのだそうです。 どちらもあいさつに変わりありませんが、 先生は、相手を信頼する日本式のほうが好きです。 いずれにせよ今一度、周りのみんなに そして学校に来られるあらゆる人に、 近所のおじさんおばさんに、 また家族に元気にあいさつをしてください。 学校だけでなく地域・家庭も含めて、 「チーム住吉」です。 とのお話でした。 |