全校集会
2月1日、全校集会を体育館で行いました。
開始後に登校した生徒が目につきました。月曜と学年集会の日は、余裕を持って登校するようにお願いします。 校長講話 皆さん、おはようございます。早くも1月が終了し、今日から2月に入りました。本当に「1月は行く、2月は逃げる」です。寒さも先週から一段と厳しくなっています。体調管理をしっかりして、この短い2月を悔いの残る期間にならないように努力してください。 そして、3年はいよいよ私立高校受験までカウントダウンです。これまでの努力の成果を出し切らなければなりません。何度も言いますが、インフルエンザや腸炎、手のケガなど、体調管理には十分気をつけてもらいたいと思います。 一方、1・2年生は、今週、北村南公園を舞台に「マラソン大会」が行われます。体育の時間や部活動でこれまで培ってきた自慢の体力や持久力を存分に発揮してください。水曜日と金曜日、お天気になることを祈りましょう。 さて、マラソンと言えば、昨日、「大阪国際女子マラソン」が行われました。今年が35回目ということで、秋に行われる市民参加の「大阪マラソン」よりも、はるかに歴史があります。これまで、増田明美、宮原美佐子、渋井陽子、高橋尚子、有森裕子ら数々のトップランナーを生んできました。 今回の優勝は、ワコールの福士選手。2時間22分17秒で勝利し、リオオリンピックの選考設定タイムを切りました。悲願の優勝、3度目の五輪をかけたレースでした。これまでのスタミナ切れを克服するために、細かった食を改めて、3倍に増やしたそうです。そして、見事に復活し、五輪切符を当確にしました。 このコースは、長居陸上競技場をスタートして市内を北上し、大阪城公園から中之島、市役所前を通過し、御堂筋の難波を折り返て競技場へ戻るルートです。 女子では、最近は2時間20分を切る選手も登場し、高速化しています。そして、男子では、2時間5分で走る選手も。アフリカのケニア勢など底を知りません。将来、1時間台で走る選手も出てくるかもしれません。 私も以前に、大阪城公園で、トップランナーの姿を観戦しましたが、そのスピードの速いこと。この速さで2時間も走るなんて、信じられませんでした。人間は鍛えれば鍛えるほど、パワーやスピードアップするんですね。 本校には陸上部はありませんが、スポーツの原点は走ることです。そして、健康にもつながります。 今週のマラソン大会を通して、走ることを好きになる生徒が増えることに期待します。 2月1日(月) 冷たい雨の朝
昨日の暖かい日差しと打って変わって、今朝は冷たい雨の朝となりました。
今週は、1・2年生でマラソン大会があるので、お天気がつづいてほしいところです。 ジュニア選手権 その5第7試合も勝利して、6日にコマを進めてください。 ジュニア選手権 その4
監督からの指示は、ディフェンスを頑張って、ファーストブレイク(速攻)を出すようにと。
やがて、パスカットやリバウンドからの速攻が出るようになりました。 ジュニア選手権 その3
サイドの代わった後半。スタメンでスタート。
病み上がりは身体がなかなか動きませんが、2年生が実力を徐々に発揮していきます。 |